お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

未婚のうちにトライしてみたい仕事「ワーホリで海外勤務」「1回くらいキャバ嬢」

「結婚しても仕事は続けたい!」と考える女性も多いもの。しかし、結婚すると、自分だけのために使える時間が減るのも事実。働き方について見直す女性も多いですよね。結婚をしていない今だからこそ、チャレンジしたいと思う働き方はあるのでしょうか? 働く女子たちに、アンケートで聞きました。



■思いっきり打ち込む!

・「今は一般職なので、総合職に変更してみてもいいかな……なんて考えてます」(24歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「大きなプロジェクトに携わるなど、思いっきりやってから、結婚したい」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)

残業も転勤もお任せ! とにかくバリバリと、仕事に打ち込んでみたい! と考える女性が少なくないようです。女性にとって、仕事だけに打ち込める時期は、意外と短いのかもしれませんね。時期を逃さずがんばることで、後悔もなくなるのでは?

■休みの日を充実

・「平日休みの仕事。平日はどこも空いているので。結婚すると旦那に合わせて土日休みになりそうでいやだ」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「海外旅行を定期的にしながら、仕事したいです」(26歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

休日や給料を自分のためだけに使えるのは、未婚のメリット。それを思う存分楽しんでおきたい! という意見です。ちょっっとした贅沢は、モチベーション維持のために重要なもの。充実した毎日を送れそうです。

■グローバルに活躍

・「海外で働いてみたい。ワーキングホリデーで短期でいいから」(28歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「添乗員など、海外を飛びまわる仕事。結婚すると、いろいろな制約が出てくるから」(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

身軽な時期だからこそ、グローバルな活躍を! と願う女性も。世界を飛びまわる仕事でバリバリとがんばって、「そろそろ落ち着きたい」と思えたところで結婚するのが理想です。思いつきでも何でも、挑戦してみることで、世界は変わるのかも。

■夢を叶える

・「ディズニーランドのダンサー。土日関係なく働けるから」(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「有名パティスリーで弟子入り。時間が特殊で既婚者、特に妊娠後にははじめにくい職種だと思うので」(28歳女性/その他/その他)

結婚したからといって、必ずしも夢を諦める必要はありません。しかし、「仕事第一」として働き続けるのは難しいと考える女性は多いよう。もし、「なりたい職業」があるなら、自由なうちに挑戦してみては? 理想の自分に近づけそうです。

■立場を気にせず……

・「1回くらいキャバ嬢とかやってみたい」(26歳女性/機械・精密機器/技術職)
・「社会的な立場を気にせず、自分の好きな事を仕事にしたい」(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)

結婚すると、夫、夫の家族、そして子供のこと、さまざまな状況を判断し、自分の行動を決定することになります。結婚後の水商売は、周囲の理解が得られ難いと言えそう。今がチャンス!?

未婚の今は、自分のための仕事に、気兼ねなく打ち込むことができる時期。実はとても貴重なのかもしれませんね。「早く結婚したいから」と仕事を疎かにするのは、もったいない! 今だからこそできることについて、考えてみては?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年10月30日に公開されたものです

SHARE