お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が愛情表現をしてくれないと悩んだ経験「『好き』と言わない」「記念日が年々地味に」

お付き合いの仕方は人それぞれ。アツアツイチャイチャを楽しむカップルもいれば、穏やかさを求めるカップルもいるでしょう。お互いのペースが合っていれば、それでOK! しかしときには「彼からの愛情を感じられない!」という悩みを抱える女性もいるようです。働く女子が感じている、彼が愛情表現をなかなかしてくれないという悩みについて、詳しく聞いてみました。



■言葉足らず

・「口に出しても言わないし、態度にも出さないから。私のことを好きじゃないんじゃないかと思う」(30歳女性/機械・精密機器/営業職)
・「付き合っている間、向こうから『好き』と言ってくれたことがなかったから」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)

言葉で感情を伝えるのが苦手な日本人男性は、多いと言われています。言葉が無理なら、せめて態度で示してほしい! 相手の気持ちがわからず、覚めてしまったという女性意見も……。不器用さが、取り返しのつかない事態を招くことも!?

■照れ?

・「一緒にいるときはイチャイチャするけど、友だちとかといるときはけっこう距離があったり、まわりには好きでいることを隠したいのかなと思ったことがあります」(26歳女性/運輸・倉庫/営業職)
・「いつまでも苗字で呼ばれる」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性にとっては「照れからの行動」かもしれませんが、それが女性を不安にしてしまうことも。好きだからこそ、友だちにも自分にも、特別さをアピールしてほしいのですが……。望みすぎなのでしょうか。

■釣った魚にエサはやらない!

・「付き合いが長いから、記念日とかのお祝いが年々地味になる」(30歳女性/不動産/事務系専門職)
・「付き合い立てのころそうだったのに、そうでなくなったので、早々に冷めたのかと感じた」(30歳女性/学校・教育関連/技術職)
・「セックスの回数が少ない」(31歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

付き合いを続けていくうちに、あれ? と思う女性も少なくないよう。恋愛の情熱は、徐々に穏やかな愛情へと変化していきます。男性にとって、表現が少なくなるのは、そのステップのひとつかもしれませんが、寂しいものです。

■これって愛情なの?

・「相手を、お前って呼ぶこと。地域性もあるだろうけど、自分は好きじゃない」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「束縛(ほかの男性と話をしていると不機嫌になるとか)」(28歳女性/自動車関連/技術職)
・「友だちは自分を女性として見てくれる愛情表現(たまにはデートに誘うとか、髪型が変わったら褒めるとか)を必要としているけれど、旦那さんは家事を手伝うことが愛情表現だと思っているらしく、合わないと言っていました」(33歳女性/その他/事務系専門職)
・「言わなくてもわかると思ってる、それがカッコいいと思ってるのがバカみたい」(23歳女性/その他/その他)

男性からすると「好きだからこそ」の行動なのでしょうが、女性にとっては非常にわかりづらいことも……。伝えているつもりなのに、まったく伝わっていないのは、なんだかもったいないですね。上手に「わかりやすい愛情表現の仕方」を教えられればよいのですが。

「愛情表現されすぎています!」なんて羨ましい意見がある一方で、彼のわかりにくい愛情表現にモヤモヤした気分を抱く女性は多いよう。追ってダメなら、引いてみるのもひとつの手段。さりげなく、ほかの男性の存在を匂わせて、彼を焦らしてみては?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数296件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年10月29日に公開されたものです

SHARE