お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人に実践してみよう!人を座らせると、好感度がアップする心理―「イスが柔らかいほど良い」

ずっと好きだった憧れの人に声をかけて、なんとか「顔見知り」にはなれたあなた。なんとか次につなげたい、でも自信はゼロ。

【「決め手なし女子」を脱却! 選ばれる女性になる10のコツ】

感じよく、なるべく可愛らしく誘おうとした結果、緊張しすぎてガチガチになってしまい、会話も弾まずジ・エンド…「ただの顔見知り」のまま終わってしまったなんて経験はありませんか?そんなあなたに朗報です!実は、あなたの好感度をアップさせるためにすぐに出来ることがあるのです。

まず、相手を座らせる

相手が立っている状態で誘うのと、座った状態で誘うのとではどちらがいい答えを引き出しやすいと思いますか?実際に行われた心理実験の結果でも明らかになったのは、座っているときの方が人はいい返事をする傾向にあるということ。

立っているときは、つまりそのまま一歩踏み出せば歩いて去ってしまえる状態。あまり興味がない、時間がないなどの時はあっさり断られてしまいやすいのですね。街中でティッシュを貰うときの自分の心理を思い出してみるとわかる気がします。相手を誘うなら、まずは近くに椅子があって座れる場所を確保してからにしましょう。

柔らかいソファを探せ!

次は椅子についてです。いよいよ相手に座ってもらうとして、どんな椅子があると一番効果的なのでしょう。答えは、クッションの効いたやわらかい椅子。座面の硬いベンチのような椅子でも立っているよりは効果はあるものの、やはりゆっくりリラックスできるソファにはかなわないということですね。

プライドを満たしてOKをもらおう!

やわらかいソファに座ってもらうことが出来ればほぼ環境は整った…と言いたいところですが、最後にダメ押しでもう一つ。ソファのある場所の雰囲気もあなたの好感度を高める大切なポイント。

人は雰囲気に流されやすい生き物です。道で立ったままでデートに誘われるより、素敵なカフェのソファにもたれながら誘われたほうが次につながる確率大幅にアップするのは、理解できる気がします。これは、高級な場所にいることで相手のプライドを満たすという背景もあるのだそうです。

実際に知っているのと知らないのとでは大違いな、好きな人への効果的なアプローチ法。例えば高級感の漂うホテルのラウンジやカフェのソファが最強スポットではあるでしょうが、「そもそもそこまで連れて行けない!」という場合もご心配なく。

オフィス入口にあるソファ、カラオケでの忘年会の最中のロビーのソファなど、探せば意外に柔らかめのソファは点在しています。とにかくソファを見たら座らせる(笑)実践しない手はありませんね。

※この記事は2013年10月29日に公開されたものです

SHARE