お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が告白! 信頼できない上司の特徴「上層部からの圧力で意見がコロコロ変わる」

働いていれば、誰にでも「上司に振りまわされて大変だった……」という経験があるのでは? ときには「もう、この人にはついていけない!」と思うことすらあるかもしれません。今回は、働く女性が思う、信頼できない上司の特徴についてリサーチしました。

発言や態度がコロコロ変わる

・「上層部からの圧力で言うことがコロコロ変わる人。こちらは、上司の指示で動いているので、それがぶれると、やっている仕事が無意味になる」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「その日の気分次第で部下を振りまわす上司。機嫌が悪いと、ちょっとしたミスをやたら責め立てたりして、うんざりする」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

一貫性のない上司の言動は、ホントに困りもの。しかも、業務の内容とは無関係のことでコロコロ意見が変わる場合、信頼できなくなりますよね。

責任をとらない

・「自分のミスを部下のせいにする人。部下を育てる気がなく、利用する存在としか考えていないから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「責任者である分、給料を多くもらっているはずなのに、責任をとろうとしない上司」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

「自分で責任をとらないどころか、部下になすりつけようとする」上司も多いようです。保身や出世のことしか考えていない上司には、ついていく気になりませんよね……。

部下に対する好き嫌いが激しい

・「お気に入りの人とそうでない人を差別して、態度を変える上司。信用できないし、やる気をなくす」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「人によって態度が違う人。嫌いな部下にはとことん冷たい上司がいて、2人が話していると周りの空気がどんどん重くなっていく」(25歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

人間である以上、ある程度の好き嫌いがあるのは仕方ないことかもしれません。でも、オフィスにそれを持ち込むのはやめてー! やはり上司には、公平な態度で部下と接してもらいたいものです。

悪口が多い

・「人の悪口を言う人。普段は普通に接しているのに、その人がいないところでは悪口を言いまくる上司がいる。人として信用できない」(24歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「部下の悪口を周囲に聞こえるぐらい大きな声で言っている人。自分も言われているのではないかと、嫌な気分になる」(27歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

オフィスで悪口を言う上司には、「人間として信用できない」という意見が多く集まりました。ホントにその通りですよね。どうしても言いたければ、まわりの人への配慮は必要不可欠。

全体的に、部下の心情や立場を思いやろうとしない上司が嫌われる傾向にあるようです。一度失った信頼は、回復するのに相当な時間がかかるもの。自分が、部下や後輩にこうした態度をとらないよう注意して、日々の仕事に取り組みたいですね。

※『マイナビウーマン』にて2013年9月にwebアンケート。有効回答数287件

(OFFICE-SANGA 岸 明花里)

※この記事は2013年10月29日に公開されたものです

SHARE