お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚後の働き方が理想的な女性「計画的に5月に子供を産んで仕事復帰した友人」「夫婦同じ職場の人」

結婚してから働き方がガラッと変わる女性も多いと思います。しかし、今までと同じように、キラキラ輝きたい、仕事を今まで通り続けたいと思う女性も多いと思います。結婚していても、自分らしく前向きに、活躍するにはどうすればよいのでしょうか。働く女子のみなさんに、理想の働き方をしている有名人、知人・友人について聞いてみました。


計画的に出産・子育てをしながら、仕事もできている理想の人

・「計画的に5月に子供を産み、ほぼ1歳になる直前で保育園に預けて仕事復帰した友人。なかなか狙って産めるものではないので感心した」(32歳女性/その他法律/秘書・アシスタント職)

結婚すると生活そのものが大きく変わってしまいます。それを結婚前から見越して、計画的に出産や育児、仕事復帰ができる人はそれだけで尊敬してしまいます。

結婚や出産、子育てという経験を生かして、バリバリ働いている理想の人

・「ちあき。子供服のプロデュースをして今の自分の状況を最大限に生かしていると思う」(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「栗原はるみ、実生活での料理がそのまま職業になってよさそうだから」(24歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

結婚したからこそ、出産し子育てしているからこその働き方もあります。人生を前向きに生きている女性の姿は、励みになります。

結婚、出産しても独身時代と変わらず、第一線で活躍し続けている理想の人

・「安室奈美恵。離婚したところは別として、母親になってからのほうがバリバリ働いててカッコいいから」(26歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「看護師の友人。普通に復帰して夜勤もこなしてるから、すごいなと思う」(29歳女性/医療・福祉/専門職)

結婚したことを周囲にまったく感じさせずに、キラキラ輝き続ける女性もいます。うらやましいです。

子育てを周囲からしっかり援助してもらいながら、働いている理想の人

・「実家が近くて、子供のフォローは自分の両親ができる体制が整っている。自分は時短ながら正社員として働き続けることができる」(29歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「結婚していても仕事を続け、旦那さんもそれを応援するために家事分担に協力している」(23歳女性/金属・鉄鋼・化学/営業職)

得ようと思っても、努力ではなかなか得られないのが、周囲の援助やサポート。しっかりサポートがある人は、それだけで理想です。

子どもがいても問題がないような、恵まれた職場で働いている理想の人

・「夫婦同じ職場で働いてる人。何かあったときにすぐ話ができるし、子供のお迎えだって都合がいいほうが行けるから」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「親戚が保育士の仕事をしており、ずっと仕事が続けれられて羨ましいなと思いました」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「公務員の知人。きちんと産前産後休暇もとれ、職場復帰もでき、時短で勤務できているから」(31歳女性/食品・飲料/技術職)

こんな職場で働けたら、いろんな心配ごとが吹き飛んでしまうのに……。そんな理想の職場に巡り合えた人は、それだけでうらやましいです。

結婚と仕事の両立は、今も昔も相変わらずむずかしいことのひとつ。でもそれを自分なりに両立して輝き続けている女性もいます。ぜひそんな理想の女性のあとを追いかけながら、前向きに、理想を持ちつつ仕事と向き合い続けていきたいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数297件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年10月28日に公開されたものです

SHARE