お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサー独女のプライベートでの反省「ダメ男にハマっている」「5日連続、化粧を落とさず寝た」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

時間が自由に使える分、つい飲みすぎてしまったり、ストレスがたまりにたまって、爆発してしまったり……。アラサー独女の生活は、自由と孤独が多い分、それにまつわる失敗も多い一面があります。そこでアラサー独女が、最近プライベートで反省をした出来事とは、どんな出来事なのかを調査してみました。



Q.あなたは、最近、プライベートで反省をした出来事はありますか?

「ある」51.1%
「ない」48.9%

■彼に依存したり、甘えすぎてしまい、反省……

・「仕事などで落ち込むと、すぐ彼に会いたくなったり、依存してしまった。彼も忙しいのに相手をしてくれて、申し訳ないと思った」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「彼に長文メールを送りすぎていた」(30歳女性/学校・教育関連/技術職)

ひとりが寂しかったり、つらいことがあると、つい甘えてしまうのが彼氏の存在。自分が逆の立場だったら嫌だと思うことも、ついやってしまいがちですよね。

■人付き合いを怠ってしまい、反省……

・「気乗りしないカラオケの誘いを仮病で断ったこと。あとからすごく心配してくれた友人に申し訳なく思い、反省した」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「弟と出かける約束をすっかり忘れており、猛反省した」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)

ひとり暮らしでは、つい出無精になってしまいがち。出無精になると、人付き合いがついおっくうになってしまいます。

■なんでもペラペラしゃべりすぎてしまい、反省……

・「Facebookでつぶやきすぎたこと(あまり自分の考えはSNSに載せないほうがいいと思った)」(31歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「人の秘密をバラしてしまったこと」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)

なぜ独女の舌は、こうも軽く動いてしまうのでしょう。「ついうっかり」な言葉が、「致命傷」になることもあるため、注意したいです。

■ダラダラしすぎてしまって、反省……

・「いろいろな申請書類をギリギリになるまで提出せずに、間際になってバタバタする」(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「5日連続で化粧を落とさず寝てしまったこと」(29歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)
・「虫歯を放置して神経を抜くことになってしまったこと」(26歳女性/通信/技術職)

だらけられることって、本当に幸せです。でも、何事もやりすぎは禁物です。

■未来のない恋愛を繰り返す自分に、反省……

・「またまたダメ男にハマっている」(27歳女性/医療・福祉/その他受付)
・「元カレの家に泊まってしまった」(29歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「いろんな男の人と遊んでる」(31歳女性/生保・損保/専門職)

ダメだとわかっているのに、ハマってしまう底なし沼の恋愛。もう、そんな余裕はないとわかっているはずなのに……。

独女のプライベートにまつわる反省、いろいろとあるようですが、意外と少なかったのが「お金の失敗」。言い訳ではないですが、堅実に生きている分、羽目を外したくなったり、自分本位で過ごす時間がほしかったりで、こんな失敗をしてしまうのかもしれません。お互い、気をつけましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数278件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

※この記事は2013年10月27日に公開されたものです

SHARE