お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサー独女が結婚相手に一番に求めるもの! 3位「自分への愛情」2位「価値観」1位は?

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

ときに「理想が高すぎる」と言われる独女ですが、経験を積んできたからこそ、知識がたくさんついたからこそ、「いい男の条件」、「失敗しない結婚相手の条件」がわかるようになってきたという一面もあるはず。そこでアラサー独女のみなさんに、結婚相手に「一番に求めるものを何か?」を聞いてみました。



Q.あなたは、結婚相手に一番に求めるものは何ですか?

第1位「性格」……30.9%
第2位「価値観」……27.0%
第3位「自分への愛情」……18.0%
第4位「経済力」……10.4%
第5位「金銭感覚」……8.3%

※第6位以下は略

■第1位「性格」

・「一緒に生活をするので、ストレスのない相手と結婚したいから」(26歳女性/電機/事務系専門職)
・「意地悪な人、ネガティブな人とは住みたくない」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「性格のよさはすべてをカバーする」(32歳女性/電機/秘書・アシスタント職)

性格がよければ、どんなにつらいことがあっても乗り切れそうです。また性格の不一致で離婚する人も多いので、なおさら気にしておきたいですよね。

■第2位「価値観」

・「価値観が合わないと会話ができない=意思疎通の不可。コミュニケーションが成り立たないという事になる」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「自分が大事にしているものを理解してくれるとか、干渉しすぎないとか、お互いにちょうどいい距離感でいられる、似たような価値観を持っている人でないと難しいと思う」(26歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

仕事でも、価値観のちがいでトラブルが多発することって多いですよね。生活となれば、なおさら「価値観」が重要になってきそうです。

■第3位「自分への愛情」

・「ほかにも大事なことは山ほどあるけど、愛情を持ってもらわないと結婚も何もはじまらないと思うから」(29歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「自分への愛情を注げる人は、自分のために仕事も何でもがんばってくれるはず」(26歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「愛情さえいただければ、何とがんばれそうだから」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

何と言っても、やっぱり「愛情」は大事です。そして、一番得がたいのも愛情だったりします。

■第4位「経済力」

・「最終的にはお金だろうと思います。お金がないと、生活が成り立たないので、トラブルも多かろうと思います」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「お金がなければ子供を養えない。幼稚園に入れるのもお金がかかるし」(26歳女性/建設・土木/事務系専門職)

現実的に考えても、経済力がなければ家庭は成立しません。お金持ちとは言わないまでも、普通の家庭が維持できるくらいの経済力はほしいです。

■第5位「金銭感覚」

・「金銭感覚が狂っていると、お金を持っていても破綻すると思うから」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「金銭感覚が自分とかけ離れてる人とは、一緒に生活できないと思う。毎日外食よりは、自宅で食事をするような人のほうが落ち着く」(32歳女性/学校・教育関連/その他)

金銭感覚のずれは、やはり夫婦間に亀裂を生む原因のひとつ。こんなずれはなるべく避けたいです。

ときに「理想が高すぎる」と言われる独女ですが、意外と「当たり前のこと」を求めていることが今回の調査でわかりました。みなさんは、結婚相手に一番に求めるものは何ですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数278件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

※この記事は2013年10月26日に公開されたものです

SHARE