お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

3位は「ももクロ」! 男性に聞いた「女子がカラオケで歌うと盛り上がる女性アイドル」2位と1位は?

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

ここ数年、女性アイドルが多く活動していて「アイドル戦国時代」なんていわれていますよね。「同性でも女性アイドルが好き!」という女子も少なくないのでは? ノリがいい曲も多いので、カラオケで歌うと楽しいけれど、気になる男性が一緒のときには、どんな曲を歌ったらいいのか悩むもの。どうせなら、カラオケの席で好印象を持ってもらいたいですよね。そこで、「女子がカラオケで歌うと盛り上がる・好感度がアップする女性アイドル」について、男性に聞いてみました!

まずは、気になるランキング結果から。

●1位/AKB48……45.6%
○2位/モーニング娘。……13.6%
●3位/ももいろクローバーZ……12.1%
○4位/Perfume……7.8%
●5位/KARA……6.3%
○5位/SKE48……6.3%
●7位/NMB48……5.3%
○8位/松浦亜弥……4.8%
●9位/少女時代……3.4%
○10位/HKT48……2.9%
※複数回答式・11位以下は省略

AKB48が圧倒的支持を集めました! 現在活躍しているというのも曲や振り付けを知っている可能性が高く、「盛り上がる」と感じるみたいですね。詳しい回答理由や、実際にカラオケの場でのエピソードをご紹介。

■1位 AKB48
・「有名でかわいい曲が多いため。いつもクールな人がAKB48の曲を歌っているところを見て、そんな顔もするんだと好感度がアップしました」(29歳/情報・IT/技術職)
・「いかにも女の子って感じがするから。『ヘビーローテーション』は、合いの手が誰でも入れられるから盛り上がって好感度が上がった」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

AKB48の曲はみんなが知っているし、振り付けとともに楽しめるところが人気。ダンスを全部覚えるのは難しいけれど、サビだけでも覚えておけば盛り上がりますよ。

■2位 モーニング娘。
・「世代を超えて知られている曲もあるので盛り上がりそうです」(33歳/その他)
・「ノリがよくかわいい感じの曲が多いから。みんなが知っているアイドルの曲だと一緒に盛り上がれる」(37歳/情報・IT/技術職)

モーニング娘。は、特に30代の男性から支持を集めました。大ヒット曲「LOVEマシーン」は、20代以上の人ならほぼ全員知っているのでは!? という程のカラオケの定番曲ですよね。みんなで盛り上がれる曲があるアイドルは、好感度が高いみたい。

■3位 ももいろクローバーZ
・「時代に乗っている気がする。みんなで歌っていて、みんな元気になっていた」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「『行くぜっ! 怪盗少女』は、初めて聴いたのがカラオケでおもしろいと思ったし、女性の先輩がアイドルの曲を歌っててかわいいと思った」(24歳/その他)

今、もっともチケットがとりにくいアイドルといわれるももいろクローバーZは、男女ともに大人気。楽曲ではももいろクローバー時代に発売された「行くぜっ! 怪盗少女」が支持を集めました。

■4位 Perfume
・「かわいさと大人っぽさが同居している感じがいい。バレンタインデーの日に行ったカラオケで、ちょっとテレながら『チョコレイト・ディスコ』歌っていたのがかわいかった!」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ダンスをコピーできていたらすごいと思う」(24歳/その他)

Perfumeの特徴的なダンスをカラオケで披露できると、「すごい!」と思われるみたい。これは、練習するしかない!?

■5位 KARA
・「セクシーな曲で盛り上がると思う。みんなで踊って興奮した」(27歳/飲食店/経営・コンサルタント系)
・「K-POPは格好いいから。KARAを目の前で踊ってくれたときは感動した」(32歳/機械・精密機器/技術職)

K-POPアイドルのなかでも、人気だったのがKARA。セクシーな曲から、アップテンポでノリのいい曲まで、幅広い楽曲があるのも男性からの支持を集めていました。

■5位 SKE48
・「かわいい曲が多いから」(30歳/情報・IT・技術職)
・「知っている曲が多く、世代だから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/専門系専門職)

AKB48の地方グループの中で最初に結成されたSKE48がランクイン。「オキドキ」といったアップテンポな曲が多いのも支持される理由のひとつかも。

カラオケで盛り上がるには、みんなが知っている王道アイドルを選曲すれば、ほぼ外れることはなさそう。あとは同席した男子の年齢や好みに合わせてチョイスして。これから始まるパーティーシーズン、好感度の高い曲で気になる彼にアピールしましょう♪

(Mina/OFFICE-SANGA)

※マイナビウーマン調べ(2013年10月にWebアンケート。有効回答数206件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2013年10月25日に公開されたものです

SHARE