お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約7割のママ「できちゃった婚は“あり”」ー株式会社マインドシェア調査

妊娠をきっかけに結婚する、『できちゃった婚』『授かり婚』はあり?(n=334)

株式会社マインドシェアは、運営するママ参加型サイト「ママこえ」において、「ママと『授かり婚』に関するアンケート調査」を実施。調査期間は2013年9月13日~2013年9月20日、調査対象は、全国の0~9歳の子どもを持つ母親。

【結婚した男性=結婚願望が強かった男性?】

妊娠をきっかけに結婚する『できちゃった婚』『授かり婚』について、「あり」と思うか「なし」と思うかを尋ねたところ、67%のママが「あり」と答えた。一方、4人に1人にあたる25%のママが「なし」と回答。

出産後の『授かり婚』『できちゃった婚』に対する考え方の変化について質問すると、20%が「出産前は抵抗があったが、今はなくなった」と回答した。

出産後、妊娠をきっかけに結婚する『授かり婚』『でき婚』に対する考え方は変わった?(n=330)

妊娠を機に結婚する『授かり婚』という呼び方については、「いいと思う」36%、「まあまあいいと思う」31%と、肯定派が約7割に。肯定派の中には「“できちゃった婚”よりはいい」との意見もあがった。

妊娠をきっかけに結婚する、『授かり婚』という呼び方、どう思う?(n=366)

※この記事は2013年10月25日に公開されたものです

SHARE