お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年齢によって変わる? オトナがトキメく異性からのうれしい褒め言葉

若い頃は「かわいいね」「かっこいいね」などの単純な褒め言葉がうれしいもの。では、30代になるとうれしい褒め言葉にも変化はあるのでしょうか? マイナビウエディング編集部では、30代の独身男女に「異性から言われてうれしい褒め言葉」についてアンケートをとってみました。

『異性に言われてうれしい褒め言葉はありますか?』

ある 38.5%(109人)
ない 61.5%(174人)

と、40%近くの人が言われるとうれしい褒め言葉がある模様。
それでは、その内容を聞いてみましょう。

どんな言葉を言われるとうれしいですか? 具体的に教えてください。

●穏やかと言われると器が大きいようでうれしい。(女性/未婚/33歳/金融証券)
多くの人は若い頃は何かとガツガツするもの。20代では得られなかった褒め言葉をもらえるとうれしいですよね。

●頼りになる。(男性/未婚/31歳/小売店)
大人の落ち着きがあるからこそ、頼れる男に見えるのかもしれません。

●若く見える。(女性/未婚/30歳/金融証券)
年齢を気にしている方には確かにうれしい褒め言葉です。

●話が上手と言われると結構うれしい。(男性/未婚/33歳/情報・IT)
若い頃は不器用で、異性の前だとつい意識しすぎてうまく話せないもの。話の仕方でも大人の余裕が現れるますよね。

●一生懸命仕事をしている最中「真面目なんですね」と言われると凄くうれしい。(男性/未婚/40歳/機械・精密機器)
仕事をしている姿を評価されると、「この人ならずっと一緒にいられる」なんて思ってしまうかも。

●一緒にいると落ち着く。(女性/未婚/30歳/団体・公益法人・官公庁)
やはり、年齢を重ねると刺激よりも落ち着きが欲しくなるものですよね。

●優しいのは強い証拠と言われるのがうれしいです。(男性/未婚/33歳/医療福祉

優しさを強さと感じてする評価は、大人ならではの着眼点かもしれません。

というように、30代になると外見よりも中身を褒めてもらえるとうれしいようです。

ちなみに私の友人は、読者モデルもしていた周囲では有名な美人ですが、30歳を過ぎるとやはり外見より内面のことを言及してほしいと言っていました。

相手の本質を見て言葉に表すことが、30代の恋愛では必要なのかもしれませんね。

???????????
調査時期:2012年11月
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の30代未婚男女283名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
???????????

(文・三谷晶子)

※この記事は2013年10月25日に公開されたものです

SHARE