お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

理想の住まいの条件「日当たり、治安、眺望のよい場所」ーマイボイスコム調査

発言集計 ※発言量上位項目のみ

マイボイスコム株式会社は、同社で提供している新しいテキストマイニングサービス「Text-Voice(テキストボイス)」を用いて、自主調査で実施した「理想の住まいに関するアンケート調査」の自由記述設問の回答から得られた約5,300件のテキスト文章データを分析した。

【家族そろって10年間ハンバーグ食べ放題「一家団欒ハンバーグハウス」登場】

同サービスは、文章を最大で6つの言葉の組合せで分類することができる。今回の約5,300件の自由記述回答を解析したところ、「理想の住まい」の条件として最も多くあがったのは「日当たり、治安、眺望のよい場所」という立地についての意見だった。続いて、あがったのは「交通、買い物や病院などの日常生活に便利な場所」、「自然があり、静かな環境」などとなり、立地環境が住まいにとって重要な要因であることがわかる。

さらに、生活者の住まいの理想についての価値観の構造を分析し、1枚のマップにまとめた。「地震や災害に強いこと」「太陽光発電、冷暖房、防音の整ったメンテナンスコストの安い家」「スーパーや図書館、公園などの施設に近い静かな環境」など、大きく6つの価値観があることがわかった。また、年齢階層によっても価値観が異なり、10代~40代は「子どもが安心して住め、キッチンやお風呂などの設備も快適」な住まいを求めている一方で、50代以上の方は「バリアフリーでコンパクトな家で、自然に恵まれた環境」を求めていることが見て取れる。

発言構造

多くの人にとって今後も重要である価値観としては、「交通、買い物や病院などの日常生活に便利な場所」であることがあげられる。また、少数意見ながら、今後、伸びていくであろう意見としては、「プライバシーが守られるスペースがあること」や「地震や災害に強いこと」が重要であることがわかる。

発言量×結束度

また、性別にみると、女性の多くが「日当たり、治安、眺望のよい場所」「交通、買い物や病院などの日常生活に便利な場所」を重要な条件としてあげているが、男性の多くは「自然があり、静かな環境」を求めているという違いが顕著だった。

発言量×性別

※この記事は2013年10月24日に公開されたものです

SHARE