お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

飲み会で男性から好印象な女子の言動「一杯目はビール」「しゃしゃり出ない」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

男女入り混じっての飲み会中、どうしても男性の目線や評価を気にしてしまうのが乙女心。そこで、好感度が高い、飲み会での女子の言動とはどんなものなのか、20~30代男性に聞いてみました。



■さらりと片づけ
「食べ終わったお皿を、店員さんが片づけやすいように、まとめておいてくれる」(26歳/金融)

あいたお皿がそのままになっているのは邪魔だし、見栄えもよくありません。そこを黙って片づけるのがポイント高し?

■メニューを渡す
「グラスが空になりそうな人に、さりげなくメニューを差し出す。女の子の中にはおかわりを言いづらい子もいるだろうから、そういう気遣いができるのはいいと思う」(25歳/不動産)

ひとりだけピッチがちがって、飲み物を頼むタイミングを失ってしまった人をフォローできるやさしさ、いいですね。また、率先して店員さんを呼ぶのも喜ばれるようです。

■「これ食べたい」
「メニューを決めるのにだいたい、女子は時間がかかるけど、ひとりが率先して『唐揚げ食べたい!』などと言ってくれると、そのあと、女子からの注文が決まりやすい」(29歳/飲食)

男子が選ぶと、こんなにこってりとしたものばかり食べられない、と文句を言われることもあるので、女子発の意見が助かるのだとか。

■一杯目はビール
「お酒が苦手な女子はだいたいソフトドリンクかカクテルだけど、それでもとりあえず一杯目はビールで乾杯してくれるのは、なんだかノリがよくてうれしい。注文も早く済むし」(31歳/団体)

それが気になる女子だったりすると、「残りのビール、俺が飲もうか?」「いいの? ありがとう(にっこり)」の流れが狙えるのだそうです。

■ささっと計算
「会計時、みんながもたつく前に計算をして集金してくれる子がいるのは、ありがたい」(27歳/出版)

酔っ払っていると計算がなかなかはかどらないので、これは助かりますね。しかしながら、酔っているため、「気が利くなあ」と感じても、すぐに忘れてしまうのだとか……。

■しゃしゃり出ない
「サラダを取り分けるとか、『私、やってあげていますよ~』という姿勢が見える子は何やってもいやらしく見える」(32歳/販売)

男性の目を意識しているのが丸わかりの行動はダメなのだそう。さらに女子の反感も買いがちです。

男性が求めているのは、「やってあげる」ではなくて「その場をより楽しむために動いている」ことのよう。みなさんは、飲み会でどんな行動を意識しますか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

※この記事は2013年10月23日に公開されたものです

SHARE