お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

温泉、神社にプラネタリウムまで!空旅がもっと楽しくなるユニークな空港6選

海外旅行へ行くときなど、空港で過ごす時間が楽しみという人も多いのではないでしょうか。今や空港は単に飛行機に乗る場所というだけではなく、さまざまな楽しみを満喫できるアミューズメントスポットとしても人気を集めています。

【世界のエアポートランキング!1位に輝いた空港は?】

そこで今回は、空旅がもっと楽しくなる空港のユニーク施設をご紹介。こんなものまであるの!? と驚くような施設や設備があるんです。

新千歳空港(北海道)

露天風呂。本格的な天然温泉でホッと一息

岩盤浴。ヒマラヤ岩塩で爽快(そうかい)に汗を流してみて

北海道の空の玄関口、新千歳空港のターミナルビルには、2011年に「新千歳空港温泉 万葉の湯」がオープン。露天風呂に加えて岩盤浴が充実しているほか、バリリンパオイルセラピー、タイ古式セラピー、女性専用リラックスルームなど女性にうれしい癒やしの施設も。

ホテルも併設されているので、宿泊してゆっくり楽しむこともできます。

●新千歳空港ターミナルビル
http://www.new-chitose-airport.jp/ja/

羽田空港(東京都)

空港の中に神社が!? とビックリ

羽田空港神社の由緒が書かれています

第1旅客ターミナルには、航空業界の躍進と航空安全輸送を祈念する神社「羽田航空神社」があります。神棚とおさい銭箱とシンプルですが、昭和38年に日本航空協会の航空神社から分霊して建てられた由緒ある神社です。

飛行機に乗る前に旅の安全をお願いしてはいかがでしょうか。

空へ旅立つ前に心静かにぜいたくな時間を過ごしてみて!!

名前の通り、新たな発見ができるかも!?

第2旅客ターミナルには、2010年に国内初の空港内美術館「ディスカバリーミュージアム」がオープン。ラウンジ風の空間にたくさんのソファが配置され、美術品と対面しながらゆったりと鑑賞することができます。

※次回展示スケジュールは未定です。

羽田空港国際線ターミナルのオリジナルキャラクター「Starry」が迎えてくれます(写真提供:東京国際空港ターミナル株式会社)

ムード満点で夢見心地のひとときが過ごせそう(写真提供:東京国際空港ターミナル株式会社)

国際線旅客ターミナルの5階には、空港初のプラネタリウムカフェ「PLANETARIUM Starry Cafe」があります。カフェタイム(11~17時)にはカフェやランチを、バータイム(17時30分~23時)には食事やお酒を楽しみながら、プラネタリウム番組などを鑑賞できます。

星空の下で食事なんてかなりロマンチック! 彼と一緒に楽しんでみて。

●羽田空港ターミナル BIG BIRD
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/

●羽田空港国際線旅客ターミナル
http://www.haneda-airport.jp/inter/

中部国際空港 セントレア(愛知県)

「風の湯」お風呂に入りながら飛行機を眺められるなんてとっても贅沢(画像提供:中部国際空港)

伊勢湾に沈む夕陽を眺めながら入浴することができます(画像提供:中部国際空港)

中部国際空港 セントレアには、国内の空港初の展望風呂「風(フー)の湯」があります。お湯に浸かりながら飛行機の離着陸や伊勢湾を眺められるレアなシチュエーションが魅力。しかもジャグジー、寝湯、サウナなどもあり、お風呂好きも大満足!

さらに屋外デッキでは、飛行機の音や海風を肌で感じられます。飛行機に乗る前や長旅で疲れたカラダを癒やしたいときに利用する人が多いそうです。

同じ階には、昔懐かしい日本の宿場町をイメージした「ちょうちん横丁」、異国情緒漂うヨーロッパ風の「レンガ通り」などグルメ・ショッピングスポットも充実していてたっぷり楽しめます。空港での時間も余すところなく楽しみたい女子は、セントレアを利用するときにぜひ足を運んでみてください。

●中部国際空港 セントレア
http://www.centrair.jp/

高松空港(香川県)

蛇口をひねればうどんダシが!

高松空港内「空の駅かがわ」の一角には、うどんのダシが出る蛇口があり、うどん県・香川のダシを無料で試飲することができます。1日200人分でなくなり次第終了。高松空港に立ち寄ったら、ぜひチェックしてみてください。

●高松空港
http://www.takamatsu-airport.com/

大分空港(大分県)

スーツケースに混じってすしが流れてきます

特産・車えびを大胆にアピール

大分空港の国内線到着ロビーのアートワークは、大分の豊かな海を表現しています。手荷物受取所には、なんと巨大なすしが登場! ベルトコンベアを回転ずしのラインに見立てて、「ウニ」「えび」など地元の食材をPRしています。

今ではこのような演出を始めた空港も増えているようですが、大分空港が元祖とのこと。荷物待ちの時間も楽しくなりそうですね。

グッドデザイン賞を受賞した国内線到着ロビー

●大分空港
http://www.oita-airport.jp/

鹿児島空港(鹿児島県)

老若男女が集う「おやっとさぁ」。みんな気持ちよさそう~

国内線ターミナル1階には、国内空港初の天然温泉の足湯「おやっとさぁ」があり、温泉王国・鹿児島をPR。「おやっとさぁ」とは、鹿児島弁で「お疲れさま」「ご苦労さま」の意味だそう。

営業時間は9~19時。無料で利用できるので、長旅で疲れたらおやっとさぁで温まってみて。足湯及び国内線ターミナル1階観光・総合案内所では、「おやっとさぁオリジナルタオル」(1枚200円)を販売しています。

●鹿児島空港
http://www.koj-ab.co.jp/

ほかにも、便利な施設やユニークな取り組みをしている空港はたくさんあります。その一部をご紹介。

成田国際空港(千葉県)

第1・2ターミナルには、出国手続き後に利用できる「リフレッシュルーム」があり、シャワールームと仮眠室が設置されています。長時間のフライトに備えて仮眠を取ったり、シャワーでリフレッシュしたりすることが可能。

ベッドはシモンズ社製で心地よく眠れそうです。

関西国際空港(大阪府)

第2ターミナルビルの周辺に、昨年、空と海が同時に楽しめる公園「KIXそらぱーく」がオープン。芝生広場、エコ農園、親水緑地からなり、広さは甲子園球場とほぼ同じ。離着陸する航空機を見ながらのんびり過ごすなど、いろいろな楽しみ方ができそうです。

大阪国際空港/伊丹空港(大阪府・兵庫県)

大阪府・兵庫県の2つの府県にまたがっているため、大阪府警と兵庫県警の2つの交番が同じ場所にあります。ほかの空港にはないおもしろい光景ですね。

日本だけではなく、海外にもユニークな施設や設備が導入されている空港があります。「サンフランシスコ国際空港(アメリカ)」には、世界初のヨガスタジオを設置。ヨガ好き女子なら、ぜひとも足を運びたいところ。

同じくスポーツ系では「仁川国際空港(韓国)」のアイススケートリンク、「香港国際空港(中国)」のゴルフのショートコース、「ジェネラル・ミッチェル国際空港(アメリカ)」の卓球台などがあります。

お国柄を反映した施設も。ゴッホ、レンブラントなど有名画家を輩出したオランダの「スキポール国際空港」には、アムステルダム国立美術館の別館があり、アートな時間を過ごすことができます。ビール王国・ドイツの「ミュンヘン空港」には、世界唯一の空港内醸造所があり、できたてのビールが楽しめるとか。

飛行機の待ち時間や乗り継ぎ時間は意外と長いもの。ただ過ごすのはもったいない! と思う人は、ご紹介したような施設を利用すると、空旅がもっともっと楽しくなるはず。もちろん、飛行機に乗らなくても利用できる施設もたくさんありますので、気軽に足を運んでみてください。

(OFFICE-SANGA 二宮由紀子)

※この記事は2013年10月22日に公開されたものです

SHARE