お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オークション? 投資? 「友人・知人が実践している副業エピソード」

生きていく上で、お金は大切。本業で稼ぎつつも気になるのが、副業ですよね。本当にもうかるの? 大変なのでは? などといろいろ知りたくなってしまいます。実際に副業をしている人は、いったいどんな仕事をしているのでしょうか。今回は、働く女子たちに、実際に友人、知人で副業をしている方のエピソードを聞いてみました。



■オークションやアフィリエイト、ネットショップで稼ぐ

・「身のまわりのものを売ったりして、ヤフオクなどで稼いでいる人は、割と多い」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「釣りの趣味がある人が、自分で釣りのホームページを作り、アフィリエイトでもうけている」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「陶器を販売している人がいます。ネット販売です」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

インターネット環境が整ったおかげで、自宅でお金を稼ぐ手段もいろいろと増えてきました。その代表とも言えるのが、オークション、アフィリエイト、ネットショップ。身のまわりのものを売っている人もいれば、自分の趣味で作ったものを売ったり、趣味のページで稼いだりする人も。趣味でお金が稼げたら、一番いいですよね!

■副業で大成功!

・「副業での収入が数千万円になり、会社をおこした友人がいる」(32歳女性/その他法律/秘書・アシスタント職)
・「本を出版して、印税で稼いでいる」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

本格的に副業で稼いでしまい、実際に成功してしまう人もいるようです。なんともうらやましい!

■投資して稼ぐ

・「会社員をしながら、休日にFXで稼いでいる」(25歳女性/通信/営業職)
・「株への投資はよくやっている人がいます」(24歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「自宅で空き時間にできるSOHOやFXなどの資産運用をしてる人が多い」(22歳女性/その他専門サービス/事務系専門職)

最近景気のよい話が続き、株やFXなどをはじめる人も増えてきましたね。

■自分の持っている技術や知識を生かす

・「ネットでプログラミングの仕事を請け負って、家で副業をしている」(29歳女性/商社・卸/技術職)
・「友人は家庭教師のアルバイトをしています」(29歳女性/食品・飲料/技術職)
・「自宅エステ。1時間4,000円くらいの金額で土日にお客さんを抱えてエステをしている」(29歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

技術や知識はあるけれど、独立する自信がないという人には、副業はいい修行の場になりそうです。自分の腕を磨きながら、自分の腕を試せるのは副業ならでは。

■土日だけ、ちがうところで働く

・「休日に友だちの家の農家を手伝っている、農作物の販売」(27歳女性/電機/技術職)
・「地域の消防団に入って、準公務員的なことをしている先輩がいる」(24歳女性/運輸・倉庫/営業職)
・「友人は土日に学生時代に働いていた電気屋さんで未だに働いている。月5万円ぐらいにはなっているらしい」(30歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)

空いた時間を有効活用できるのが、なんといっても副業の醍醐味。友だちの農家を手伝ってみたり、休日を準公務員として地域活動に使ってみたり、学生時代からなじみのお店で働いてみたり。ちょっぴりぜいたくな休日の使い方と言えるかもしれません。

副業といっても、本当にいろいろな働き方があるということが今回の調査でわかりました。興味があるなら「ものは試し」。会社や仕事で副業が制約されていないのなら、一度チャレンジしてみてもいいかもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数297件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年10月22日に公開されたものです

SHARE