お弁当・スイーツをよく買いに行くコンビニ 第1位「セブンイレブン」
ビジネスコンサルティングサービスや、各種アンケート・モニター調査などフィールドマーケティング支援サービスを行っている、ソフトブレーン・フィールド株式会社が、コンビニ弁当・スイーツの利用実態調査を行った。調査対象は、同社が株式会社クレディセゾンと共同で運営するサイト「レシートで貯める」の会員、5,853人(女性3,789名、男性2,064名)。対象者の年代は10代~70代以上で、調査地域は全国。調査は2013年7月5日にインターネットリサーチの手法で実施された。
お弁当・スイーツをよく買いに行くコンビニをたずねると、1位が「セブンイレブン」で48%、2位は「ローソン」35%、3位が「ファミリーマート」29%という結果だった。
また、コンビニで購入するお弁当・スイーツの価格帯を聞いたところ、年代にかかわらず最も多かったのが、「401~500円」だった。以下、2位が「301~400円」、3位が「501~600円」という順になった。
お弁当・スイーツを買いに行くコンビニのうち、特に好きなチェーンストアを質問すると、1位は「セブンイレブン」で55%、2位は「ローソン」20%、3位は「ファミリーマート」13%となった。男女別に見てもこの順位は変わらなかったが、1位のセブンイレブンは女性の支持が高く、3位のファミリーマートは男性からの支持が高かった。
※この記事は2013年10月22日に公開されたものです