お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性がオフィスで抜本的に改革してほしいこと「男女兼用トイレを廃止」「無駄な会議や朝礼」

仕事中に「この会社はおかしい!」とイライラしたことはありませんか? たとえそれが小さな問題でも、忙しく働いているときには意外と大きなストレスになるもの。いっそのこと、社内を徹底的に改革してくれればいいのに! 今回は、オフィスで働く女性たちに、抜本的に改革してほしいことを聞いてみました。

【会社の社長になったら、変えたいと思うこと ⇒】

社長をどうにかしてほしい!

・「社長が禁煙を始めたせいで、社内全体が禁煙になった。しかも就業時間内は、社外であっても吸ってはいけない。それでも吸う人は、給料から8,000円ぐらい引かれている」(30歳/ホテル・旅行/販売職・サービス系)
・「社長が雑談しにやってくる。秘書には相手にしてもらえないらしい」(30歳/精密機器/秘書アシスタント職)

困った社長は意外と多いようです。なかには、「社長を交代してほしい」(28歳/アウトソーシング業/事務系専門職)という、ストレートすぎるコメントも。仕事の妨害だけは避けてほしいものですね。

時間は守ろうよ!

・「遅刻する人が多すぎる。こっちは、いつも10分前には来ているのに」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「なぜか始業の1時間前からほとんどの人が出勤している。早すぎるよ……」(29歳/団体・公益法人・官公庁)

みんなが遅刻するのも迷惑ですが、早すぎる出社も困りますよね。始業時間ぴったりに仕事を始める自分が、なんだか悪いことをしているような気になります。

無駄な会議や朝礼はやめて!

・「毎日、21時から営業会議をすること」(31歳/情報・IT/事務系専門職)
・「毎日朝礼があるだけではなく、当番制でスピーチまである。忙しいから自分が話すのも聞くのも面倒だし、50人近くいるメンバーの前で日常生活を話すのも本当に嫌。前日から憂鬱になる」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

最近では、会議の効率化についてさまざまなところで論じられているようです。しかし、アンケート結果からは、まだまだ無駄を感じている人が多いことがうかがえます。その時間を仕事にまわせたら、本当にどれだけのことが片付くことか……。

トイレをなんとかして!

・「トイレが男女兼用」(24歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

これには、「ええ!」と驚いてしまう人も多いかもしれませんが、建物の構造や営業所の規模などによっては、実は結構ありがちな問題。少しぐらい経費を使ってでも、男女別にならないものでしょうか。

やはり、多くの女性がオフィスでストレスを感じているようですね。長く続く慣習を変えるのは難しいことかもしれませんが、少しでも快適なオフィスライフを送れるよう、社内改革に期待しましょう。

※「マイナビウーマン」にて2013年9月に、webアンケート。有効回答数287件

(OFFICE-SANGA 岸 明花里)

※この記事は2013年10月21日に公開されたものです

SHARE