お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

相手の心を虜にする、話のつかみ4つ「質問型つかみ」「告白型つかみ」

相手の心をつかみ、会話に引き込むには相手の関心をグっと引き寄せなければいけません。相手のタイプによって食いつく話題は様々ですが、ここでは4つのパターンに分けてご説明します。

【相手に嫌われない会話の仕方・しぐさ】

質問型つかみ

まずはじめは「質問型つかみ」です。これは、「○○についてどう思う?」というように相手に質問することをきっかけに会話に誘導するやり方で、会話が続くよう、相手が興味を持っていることについて質問するのがコツです。

たとえば、相手の好きなタレントの名前が分かっている場合には「○○くんの愛犬の名前知ってる?」というように相手が思わず知りたい!と思うことについて質問するといいでしょう。

告白型つかみ

2つめは「告白型つかみ」です。「実はさ…」と何かを告白するような感じで話しはじめ、そこからテーマにつなげていくのです。例えば、相手と車について話したいと思ったら、「今度、車を買い換えようと思ってるんですよ」といった感じで切り出し、そこから最近売れている車についてや、ガソリン代が値上がりしたことなど、少しずつ会話につなげていくのです。

視覚型つかみ

3つめは「視覚型つかみ」です。これは、相手に写真や絵などを見せて引きつける方法です。この場合、相手が全く興味を示さないものを見せても「ふぅん」で終わってしまうので、相手が旅行で行ったことのある場所の写真や、好きな画家の絵など、相手が興味を持ちそうなものを見せて会話につなげていくことが大切です。

ストーリー型つかみ

4つめは「ストーリー型つかみ」です。身の回りの出来事をストーリー形式でおもしろおかしく話し、相手の興味を引く方法で、これまでに紹介した他の3つの方法も同時に使うことができます。例えば、「きのう久しぶりに箱根に行ってきたんだけど」と告白型で始め、「大涌谷って行ったことある?」と質問をし、「ほら、これが大涌谷の写真」と写真を見せるという感じです。

※この記事は2013年10月19日に公開されたものです

SHARE