お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性がイマイチだと思う女性の秋冬服「肩掛けセーター」「デニムブーツイン」「雑誌のままの格好」

夏が終わり、少し肌寒く感じる日が増えてきましたね。重ね着ができるぶん、夏よりもコーディネートの幅が広がっていそうな秋ですが、女性らしい「かわいい」を追究しすぎると、男性からはNG判定を受けてしまうよう……。そこで、女性感覚と異性ウケのバランスを探るべく、今回は、働く男性に「イマイチだと思う女性の秋冬服」とはどんなものかを聞いてみました。

女性の必須アイテムなのに……

・「ショートパンツまたは膝丈のパンツにレギンスの組み合わせ。おばさんくさいから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「カラータイツ。かわいいと思えないから」(30歳/小売店/事務系専門職)

女性にとって、秋冬必須アイテムの「レギンス」「カラータイツ」をNGとする意見が非常に多くありました。脚のコンプレックスを隠してくれ、しかも暖かい! 女性の味方なのですが……。合コンには履いていかないほうが無難!?

○○がモテるのは間違い?

・「着ぐるみ→コギャルかといいたくなる。全身茶系のモコモコ→モコモコし過ぎると幼く見える」(34歳/その他/その他)

モコモコ素材と言えば、モテの定番! というイメージを持つ女性も少なくなさそうですが……。厳しい意見ですが、年齢と服装のバランスを考える必要があるんでしょうか……!?

オシャレでしょ?

・「ポンチョやストール等を重ね合わせる服装。ごちゃごちゃしてて嫌なので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「セーターとかカーディガンを肩掛けすること」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ジーンズの裾をブーツインする。土木作業員にしか見えない」(34歳/機械・精密機器/営業職)

これからの季節、「愛されファッション」として紹介されそうなコーデも、男性からは「ちょっと……」と思われてしまうことがあるようです。ストールは体温調整しやすいアイテムで、女性に人気なのですが、重ねすぎると逆にモテない!? もしも男性目線を意識するのなら、「スッキリめ」がよいのかも。

流行を追いすぎるのは危険!?

・「チェック系が流行るらしいが、着こなしに自信がある人以外は止めた方がいい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ぱっつんの髪型に雑誌のままの格好」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

オシャレさを表現するためには、流行アイテムは必須! ファッション雑誌のコーディネート案を参考に、取り入れる女性も多いのでは? しかし、これもやりすぎると男性ウケが悪いよう。大事なのは、何より自分に似合っているかどうかだと言えそうです。

まとめ

女性が思う人気・流行ファッションは、男性からみると「ちょっと……」と思われてしまうこともあるようです。もしも男性ウケを狙うなら、レギンスやカラータイツはNG。また、流行を全て取り入れるのではなく、「本当に自分に似合うもの」だけを厳選し、「ちょこっとプラス」するのがちょうどいいのかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』調べ。2013年9月にwebアンケート(有効回答数189件)

(ファナティック)

※この記事は2013年10月17日に公開されたものです

SHARE