お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スマートなあなた必見!高級ホテルのラウンジ、ティールームなどの賢い利用法とは?

●高級ホテルのラウンジ、ティールームを利用しよう
高級ホテルのラウンジ、ティールームは意外に便利なところ。待ち合わせに、デートに、商談に賢く使うコツは?

【今どきの浮気事情―「ホテルでなく部屋で会う→メイドが掃除」アメリカ】

●分かりやすい待ち合わせ場所
誰でも分かるのは、待ち合わせ場所として便利なこと。駅や一般の喫茶店ほど混んでいないし、冷暖房もきいている。快適な待ち合わせ場所。駅から少し歩くのが難点といえば難点。一流ホテルのフロント周辺には、ふかふかの椅子があるのが普通。ホテル利用者もそうでない人も利用できる。ここなら本でも読みながら、快適に待つことが可能。おまけに無料。そのうえ、万一遅れる場合など、ホテルのフロントに電話すれば呼び出しもしてくれる。

●トレンドを知る場所
高級ホテルのラウンジ、ティールームなどは現在のトレンドが集まる場所。特に、ティールームなどを利用する人は、それなりのファッションで来ている場合が多い。現在のトレンドを知る場所としても、便利。特にファッション関係の人やトレンドに興味のある人には、絶好の学習の場所。

●落ち着いて話すことができる
ティールームは比較的すいていて、テーブルとテーブルの間も開いているので、他のゲストの話が邪魔にならない。こちらの秘密の話も聞こえない。落ち着いて1時間くらいは話すことができる。落ち着いて話がしたいという時に向いている。

●重要な話をする場
高級ホテルには、落ち着いた雰囲気がある。それは重要な話をする時に助けになる。例えば、カップルであれば、将来のことを話す。ビジネスでも、こちらの本気度合いを見せられる。もちろん、そこから高級レストランや料亭といったところにデートや接待で移動することもできる。

使い方を知っておくと、とても便利な高級ホテルのラウンジやティールーム。あなたはどういう使い方をしていますか?

(文:深山敏郎/(株)ミヤマコンサルティンググループ/コミュニケーションズ・スペシャリスト)

著者プロフィール
著書:【「できるリーダーはなぜ『リア王』にはまるのか」~100冊のビジネス書よりシェイクスピア~ 青春出版社】。コミュニケーション改善の請負人として、高級ホテル、外食チェーン、外車ディーラー、IT企業など、20年で延べ4万人あまりを直接指導。http://www.miyamacg.com/ お問合せ先:info@miyamacg.com

※この記事は2013年10月15日に公開されたものです

SHARE