お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

LINEバブル、乙女ゲームが人気! 働く女子が「ゲームにハマる理由」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

通勤時間や、お昼休み、はたまた家にいるときなど、ちょっとした空き時間にゲームをしている女性、実は意外といるようです。スマホなどで手軽にできるようになったのが理由のよう。実際に、働く女子に人気のゲームはどんなものなのでしょうか?



■LINE バブル(26歳/製造)
「友だちがやってると言っていたので、興味本位ではじめてみたらハマりました。一気に消える感じが気持ちよくてヤミツキです。家でもついついやっちゃって、睡眠時間がガツガツ減っています(笑)」

同じ種類の“バブル”を3つ連結させて消すパズルゲーム。「高得点の300万超えを達成したとき、家ですごい騒いじゃいました」(27歳/広告)というほどハマっている人が大勢おり、今回の調査では圧倒的人気でした。ちなみに、同じLINE関連のゲームでは「LINE POP」や「ウィンドランナー」もユーザーが多いようです。

■パズル&ドラゴンズ(25歳/教育)
「仕事上、高校生と触れ合う機会が多いのですが、彼らと会話しているうちに気になってきてはじめてみました。モンスターがコンプリートされていくのを見ると、どんどん愛着がわいてくるし、パズルは癖になるし……。正直、このままだと仕事に支障が出そう」

「モンスターを成長させながらダンジョンを進む」といったRPG要素と、「同じブロックを3つつなげて消す」というパズル要素を組み合わせたゲーム。1900万ダウンロードを突破するほどの人気だそうで、働く女性にもプレイヤーが多く見られました。

■乙女ゲーム各種(27歳/サービス)
「昔からあまりゲームはやらなかったんですが、数年前から乙女ゲームにハマって、これだけのためにハードも買いました。リリースされたものを片っ端から攻略しています。『薄桜鬼』シリーズはとくにお気に入り!」

男性キャラとの恋愛を楽しむ“乙女ゲーム”は、さまざまなタイトルが挙がりました。「ひとりでこっそりやるのが醍醐味」(28歳/製造)、「ボイスも重要なので、家でもヘッドホンをつけてプレイしてます」(26歳/サービス)との声が多く、楽しみ方にもこだわりがあるようです。

■とびだせ どうぶつの森(28歳/サービス)
「すごく話題になっていたし、友だちにもすすめられたので、わざわざ3DSを買ってやりはじめました。住民たちがみんなかわいくて、すっかり情が移っています。いつの間にか住民が引っ越してしまっていたときは、ショックでその日一日上の空だった(笑)」

プレイヤーが村長となって、村の整備をしたり、住民とのコミュニケーションを楽しんだりするゲームです。時間の流れが現実世界と同じという点や、ゲームクリアという“終わり”がない点が、発売から約1年経つ今も親しまれている秘訣のようです。

ほかにも、「モンスターハンター」、「逆転裁判」、「アイドルマスターシンデレラガールズ」など、人気タイトルがさまざま挙がりました。また、懐かしのゲームがスマホアプリに移植されているケースも多いようで、「『クロノ・トリガー』は懐かしすぎてついつい手を出してしまった」(27歳/教育)といった声も聞かれました。

働く女子たちは、家庭用ゲーム機などで本格的にゲームをやり込んでいる人は少ないようですが、スマホアプリや携帯ゲーム機でライトに遊んでいる人は割と多いみたいですね。みなさんは、どんなゲームにハマっていますか?

(佐藤真由+プレスラボ)

※この記事は2013年10月14日に公開されたものです

SHARE