お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛告白、成功のカギは「ロマンチック」と「ストレート」!?

今回も引き続き、恋愛の告白について調査します。前回はみなさんの「理想の告白」について聞きましたが、「実際の告白」となると事情はどうなのでしょうか。マイナビウエディング編集部では、独身男女のみなさんに、恋愛の告白体験談を聞いてみました。

実際の告白では花火大会と観覧車も人気♪  

Q. 印象に残っている告白の思い出、エピソードがあれば具体的に教えてください。

「夜の山下公園で告白されました。ロマンチックな気がして、ここで断ることができる人がいるのかと思いました」(31歳/女性/神奈川県)
「瀬戸大橋の夜景を見ながら告白しました。相手はうれしすぎて泣いていました」(29歳/男性/岡山県)
やはり夜景強し! 前回の「理想の告白」で挙げられたような、ロマンチックなシチュエーション作りを実践している人がけっこういることがわかりました。

そして、そんなロマンチックな告白体験の中でも目立ったのが、デートの定番、花火大会と観覧車。
「花火大会の最中に告白しようとして、告白した瞬間に花火が鳴った。ふたりでドラマや漫画みたいと笑いながらも、そのまま交際することになった」(29歳/男性/北海道)
「観覧車のてっぺんで告白された。ベタですが記憶に残っています」(29歳/女性/大阪府)
確かにベタかもしれませんが、女性は案外うれしいようです♪

また、
「電車で一目ぼれした人に手紙を渡したら、つき合うことになった」(32歳/女性/大阪府)
なんて勇気のある人も! こちらもドラマの世界のようですね♪

メール、お酒の勢い…は微妙?

一方、こんな声もありました。
「メールで長々と送られてきたときは冷めました」(26歳/女性/静岡県)
「まっすぐに目をみて『好きだ』と告白されました。あんなにシンプルにまっすぐ気持ちを伝えられたことはなく、偽りのない心からの気持ちを感じました」(31歳/女性/神奈川県)
「初めて会ったその日に『好きになった』と言われてしまったこと。ドキドキして、私もその気になってしまった」(24歳/女性/鳥取県)
やっぱり告白は相手の目を見て、ストレートに気持ちを表現するのが心に響くようです。メールでの告白は避けたほうが無難かもしれませんね……。

そして、
「緊張で何が何だかわからなくなった」(31歳/女性/富山県)
なんて人もいるように、「緊張」は告白の大敵! そんなドキドキを紛らわせるために「お酒の勢いで告白」という回答もいくつか見られました。しかし……。
「飲み会の後に告白したらつき合ってもらえることになったが、自分がすごく酔っているように見えたらしく、告白自体の記憶があるのかないのか、相手を不安にさせた」(30歳/男性/静岡県)
なんてこともあるので、くれぐれも飲み過ぎには注意してくださいね!

調査時期: 2013年9月13日~2013年9月16日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の独身男女300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※この記事は2013年10月13日に公開されたものです

SHARE