お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサー独女がまだ結婚しない最大の理由「妥協できない」「ひとりの生活が好き」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

「結婚できないんじゃない、しないだけ」と独女が言うと、世の中の人はたいてい疑いにかかります。アラサー独女たちの「まだ結婚しない最大の理由」って何なのでしょうか。さっそく調査してみました。



■ここまで運命の相手、理想の相手を待ったんだから、妥協できない

・「理想の相手がいない。年を取ると、ここまで我慢したんだから、もっといい人いるだろうと思って、なかなか結婚できない」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「よい男性にめぐり会えない。紹介される男性は多いものの、いまいちピンとくる人がいない。そんなこんなで紹介され続けていたら、友人から紹介できる相手も尽きたと言われた」(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・「理想が高い。ルックスは妥協して会っても、結局その人のあら探しをしてしまう」(31歳女性/商社・卸/事務系専門職)

年齢を重ねるということは、経験を積むことでもあります。男を見る目も肥えるし、知識も増えるし、男性の悪いところもよく見えてしまうようになりがち……。

■結婚をしても、いいことがあると思えない

・「興味がない。結婚の必要性、メリットを感じない。既婚者の同僚の話を聞くと、結婚ほどばかなものはないと思う。他人の面倒なんて見たくないと思う」(32歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「結婚がいいものだと思えない。結婚して鬱(うつ)っぽくなっていく友だちを見ているため」(29歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

結婚した女性が言う「ひとりは気楽で、自由でいいわね」って、本当に切実。結婚の現実を見聞きしていくうちに、独女は結婚したくなくなってしまうようです。

■私と結婚してくれる相手が、見つかりそうにない

・「個性が強すぎて誰も私と結婚はしたがらないと思う。そして休日に引きこもってばかりなのもよくないと思いつつも、引きこもり続けている」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「魅力がないから。自分が男だったら、私とは結婚しない」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「自分も誰かを好きにならないし、好きになってもらえない。男性とメールするのが面倒くさい。とことん面倒くさいんです」(26歳女性/医薬品・化粧品/技術職)

思い込みはよくないと思うけれど、年を取ると自分に合うもの、合わないもの、どんどん見極めていかないと、時間がもったいなく感じてしまいがちです。

■独女生活が好きで、辞められそうにない

・「ひとりが好き。結婚したいと思っていたけど、実際結婚の話が出たとき、マリッジブルーになった」(32歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「独身が楽しいから。マンションを買って、かわいい猫と暮らしているので、完全に満ち足りてしまっている。結婚はしたいが、最悪一生ひとりでもいいかも……と思ってしまっている」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「ひとりが寂しいと思わないから。彼氏がいても会うのが面倒だと思うことが多かった」(33歳女性/商社・卸/事務系専門職)

もしかして独女が増えているのは、「女性が男性に見切りをつけ出したから……!?」という、恐ろしい考えがふとよぎったのですが、どうでしょう。

今回の調査で、どちらかというと「結婚できないんじゃなくて、しない!」という独女の意見が多く集まりました。結婚生活、シングル生活、どちらが正解かは人それぞれですが、このような独女たちの意見、みなさんはどう思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数265件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

※この記事は2013年10月13日に公開されたものです

SHARE