お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子の本音を大暴露! ムダ毛処理をする「つるスベ男子」はあり? なし?

ムダ毛の処理やスキンケアをする男性が世の中に登場するようになって久しいですが、そんな「つるスベ男子」に対して、女子たちはどのように感じているのでしょうか? 働く女子の本音を調査してみました!

Q.あなたは、ワキやスネのムダ毛処理をする男性をどう思いますか?
よいと思う(OK) 24.1%
よくないと思う(NG) 15.9%
どちらとも言えない 60.0%

■支持派
・「全然、やってほしい! むしろないほうがいいくらいです」(31歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「つるつるの男性の肌を触ると気持ちがいい」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「渦を巻いているような毛深い脚は気持ち悪いので」(25歳女性/食品・飲料/技術職)
・「男性でも気になるところをケアする気持ちが大事だと思う」(29歳女性/医薬品・化粧品/技術職)
・「見た目を気にしている人は素敵だと思います」(32歳女性/医療・福祉/専門職)
・「美意識が高いのはいいことだから」(29歳女性/医薬品・化粧品/専門職)

女子にとっても、男性の肌の触り心地のよさは重要みたい。見た目的にも、毛深い男性に対して苦手意識を持っている女子は多く、美意識の高い男性への好感度は高いようです。

■反対派
・「男の人がそんなとこまで気にしだしたら、女の人はもっと気を遣わなくてはいけなくなるから面倒」(29歳女性/電機/秘書・アシスタント職)
・「きもい。そんな時間があるならほかのことに時間使ってほしい」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「女っぽい男性は苦手なので。ナルシストみたいで気持ち悪い」(30歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「男らしくないから」(23歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「男性ホルモンの分泌が減ってしまいそうだから」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「そんなことを気にしているのかと思ってしまう」(28歳女性/金融・証券/専門職)

反対派の意見としては、「ムダ毛処理は女子がするもの」ということのようです。あまりにも男性の美意識が高いと、女子もそれ以上に気を遣わなければならず、一緒にいて疲れますよね。“男らしさ”を感じられないところも、女子にはNGのようです。

■中立派
・「つるつるすぎてもイヤだし、モジャモジャでもイヤ……」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「どちらでも気にならない。ただし、自分が処理してるからといって、女子に細かくダメ出しさえしなければ」(33歳女性/その他製造/事務系専門職)
・「職業的に処理をしたほうがいい人もいるかもしれないが、普通の人がそこまで気にしなくてもいいんじゃないかと思ってしまう」(24歳女性/ソフトウェア/技術職)

一番多かったのが、この「中立派」でした。ただ、本人の意思を尊重はするけれど、女子の処理に口出しはしないでほしい、というのが本音のようです。

さまざま意見が挙がりましたが、さてみなさんは、どう思いますか? もしかするといつの日か、男性もムダ毛処理をするのが当たり前の時代がくるかもしれませんね。そんな時代が来たとしても、女として、男性に負けないよう、日々最低限のケアは心がけて、“つるスベ男子”に負けない“つるスベ女子”を目指しましょう!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数320件(マイナビウーマン会員:22~34歳の働く女性)

※この記事は2013年10月13日に公開されたものです

SHARE