お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

シングル女子たちに聞く! 「無性に彼氏がほしい」と思う瞬間

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

涼しくなり、人肌恋しい季節。シングルの女子たちは、ふとひとりが寂しくなって「彼氏がほしい」と思うことも多いはず。行楽の秋はレジャーもいっぱい、12月になれば、クリスマスなんていうイベントもやってきます。そこで、働く女子たちに、「無性に彼氏がほしくなる」のはどんなときなのか聞いてみました。



■デートスポットに行ってしまったとき(29歳/出版)
「週末に取材で横浜に行ったとき、現場近くのみなとみらいや赤レンガ倉庫を通るとカップルだらけだった。しばらくこんなデートしてないなーと、急に寂しくなった」

意識していなくても、デート中の恋人たちがやたら目につく週末。特に行楽の秋は、屋外で過ごすカップルも多いでしょう。そんな時期に、ひとりでデートスポットに行くのは危険行為!

■女友だちと2人きりで過ごしているとき(31歳/美容)
「彼氏いない者同士、飲みに行ったり旅行に行ったりする女友だちがいる。最初は『こないだ飲みに行った人がさー』なんて恋バナで盛り上がるのだが、いかんせんお互い彼氏がいないので、悲しい結末にしかならない。いつも空しくなって、終盤は溜め息ばかりになる」

仲のいい女同士、飲みのネタと言えばどうしても恋バナになってしまいますよね。でも話せば話すほど寂しくなってしまうなんて悲しすぎる……。

■Facebookで楽しそうな写真を見たとき(26歳/小売)
「仕事も休みで出かける用事もないときは、家でダラダラしながらFacebookをチェック。友人の『彼氏とキャンプ中』や『旦那と記念日ディナー』などという投稿を見て、やっぱり見るんじゃなかったと落ち込む」

恋人と楽しそうな時間を過ごす充実した友人と、ひとりで寂しい時間を過ごす自分を比較。これがSNSから遠ざかる原因なんて人も……!?

■街がクリスマスムードになってきたとき(27歳/メーカー)
「彼氏がいない年は、街が赤と緑に彩られる時期になると『誰でもいいから一緒に過ごしてくれ!』と叫びそうになる。夏の終わりに彼と別れたばかりの私。今年も間に合わなさそう……」

これはまさに“独り身あるある”ではないでしょうか。イベントのために作るものではないけれど、せめてクリスマスに2人きりで食事に行ける親密な男性がいれば、少しは心が穏やかになるのかも。

■友人カップルの背中を見送るとき(30歳/IT)
「よく遊びに誘ってくれる友人カップルがいる。3人で遊んでいる間、彼らは特にイチャつくでもなく、私にも分け隔てなく接してくれるけど、別れ際に同棲している2人を見送るときだけは寂しさを痛感する」

楽しそうに寄り添って歩く2人の背中、ポツンと取り残された独り身の自分……。だ、だから、比較しちゃダメなんですって!

ちなみに筆者は、「真夜中のコンビニで、部屋着姿で買い物しているカップルを見たとき」です。身も心も寒くなっていくこれからの時期。恋人同士の聖なるイベントもやってきます。でも、寂しいからって焦りは禁物ですよね……。あなたはどんなときに彼氏がほしいと思いますか?

(立原麻里+プレスラボ)

※この記事は2013年10月12日に公開されたものです

SHARE