お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

外国人が注目する日本のおいしいパン「メロンパン:見た目がかわいくて日本的」

最近では、カレーやラーメンといった庶民の味まで海外で人気になっています。実は、日本のパンも外国人から人気があるのをご存じでしょうか?

【五輪モードで国際恋愛力強化!外国人男子にモテるビジュアルの鉄則3つ】

外国人にも人気の日本のパンあれこれ

外国人が日本を訪問して、パン屋さんに行くと驚くことが多いようです。たくさんの種類が並んでおり、トングでトレーに取って購入するというスタイルも面白いのだそうです。某掲示板で日本のパンについて聞きましたので、その回答をご紹介します。

●パンの多さにビックリ!
日本のパン屋に行って驚いた。なぜこんなにたくさんの種類のパンがあるのだろう。しかも全部とてもおいしそうなんだ。残念ながらいくつかしか食べられなかったけど、僕が食べたのは全ておいしかった。カレーソースが入ったものや、チーズを入れたものなど、おいしさに驚いたよ。(スペイン/男性)

このように、日本のパン屋さん、その味に驚いていただけるようです。特に調理パン、菓子パンの人気が高く、メロンパンやカレーパンは人気です。

●カレーパンがおいしい!
今までこんなパンは食べたことがなかった。スパイシーな味わいが魅力だ。(アメリカ/男性)

●メロンパンがかわいい!
見た目が変わっていてかわいい。とても日本的だと思いました。甘くておいしいのよ。(アメリカ/女性)

●メロンパンがおいしい
日本で食べたメロンパンはとてもおいしかった。中がしっとりしていて甘くてびっくりしたわ。(イタリア/女性)

日本のパンに人気があるのは、なんだかうれしいですね。

日本の食パンの人気はイマイチ

菓子パンなどは人気なのですが、対して食パンはあまり人気がないようです。掲示板で聞いてみたところ、以下のような回答でした。

●日本のパンは甘くて変に軟らかい。(アメリカ/男性)

●もう少し堅めのパンはないのかと思う。(ドイツ/男性)

●日本のパンは変に白い。もう少し重いパンが欲しい。(ドイツ/男性)

●サワーブレッドがないのが寂しい。(アメリカ/男性)

国ごとに主食となるパンには違いがあり、日本の食パンとは異なっているようですので、このような意見があるのも仕方がないのでしょう。

冷めてもおいしいパンを作る技術は世界でも有数

パン食普及協議会のホームページには「(前略)そして現在では、日本の製パン技術とパンの種類は世界一といわれています。」という記述があります。

*……パン食普及協議会のサイト内の「パンの歴史 日本の歴史」より引用。

これは本当です。特に「冷めてもおいしいパンを大量に生産する技術」、これについては日本の製パンメーカーは世界トップクラスの技術を持っているそうです。

「焼きたてがおいしいのは当たり前で、それよりも冷めてもおいしく食べられるパンをどのように、しかもいかに大量に作るか、このような技術は日本にしかない」という専門家もいらっしゃるそうです。

いかがだったでしょうか。私たちには当たり前になってしまっていますが、外国の人たちにとっては、日本のパンはとても魅力的なようです。

(高橋モータース@dcp)

※この記事は2013年10月11日に公開されたものです

SHARE