お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バスト? ヒップ? おなか? 年齢とともにもっとも衰えを感じる「ボディの部位」

鏡を見て、またはいつもと同じ洋服を着て「あれ……?」と冷や汗をかく瞬間ってありませんか? 気づかないフリをしていても、身体の衰えは確実にやってきます。そこで今回は、働く女子が、身体のどんな部位に衰えを感じはじめているのか、調査してみました。

■ヒップライン
・「肉が垂れてきて、パンツスタイルが似合わなくなってきた」(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「お尻のラインが下がってきた! ぷりん、としていない!!」(29歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「お尻。垂れてきて、太ももと同化して太くなっている」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)

お尻の筋肉は大きくて広い分、衰えると「垂れ」や「広がり」が目立つのだとか……。

■おなかまわり
・「どんどんメタボになってきた」(31歳女性/通信/秘書・アシスタント職)
・「下っ腹が出て、なかなか引っ込まなくなってしまった」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「ダイエットしてもおなかの肉が落ちない」(28歳女性/生保・損保/専門職)

年をとると基礎代謝が落ちたり、筋力が低下したりなど、身体の変化が大きく、これらがおなかまわりに脂肪がつきやすい原因のひとつでもあるようです。

■二の腕
・「二の腕がタプタプして、鏡の前で手を振ったら揺れたのがショックだった」(30歳女性/金融・証券/専門職)
・「腕をふるとプルプルする。中学のときに先生がノースリーブで腕を出して指揮をふっているのを見て、こうはなりたくないと思ったのにもはや同じ腕……」(26歳女性/生保・損保/事務系専門職)

二の腕のプルプルは、やっぱり筋肉の衰えだとか。でもエクササイズは面倒くさいし、一体どうすればいいのでしょうか……。

■首
・「首のしわ。毎日鏡で見ていて特に目につきやすいところなので、少なくとも朝晩の一日二回はショックを受ける」(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「首もとがキレイだったので自慢の部位だったのですが、30を過ぎてから急に横線が出てくるようになってショック。年齢が出る部分だと思います」(30歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

首のしわは皮膚のたるみなのだとか。気になる人は、こまめにリフトアップマッサージをすると効果的かもしれませんね。

■バスト
・「胸の位置が下がる! 下から持ち上げることができた瞬間、けっこう凹みました」(33歳女性/電力・ガス・石油/その他コールセンタースタッフ)
・「ブラをしないと下に垂れてしまう」(23歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「胸のハリがなくなってる気がする」(25歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)

年齢による胸の垂れは、デコルテ部分のふくらみがなくなるところからはじまるとか。今まで気にしていなかったなら、要チェックです!

心は20代のつもりでも、身体は残酷なほど、容赦なく年齢をつきつけてきます。しかし、昔よりはアンチエイジングのための知識やケア用品が、すぐ手に入る時代になったのも事実。「衰えたなあ……」とがっかりする前に、今日から早速、ボディのアンチエイジングをはじめてみましょう!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数320件(マイナビウーマン会員:22~34歳の働く女性)

※この記事は2013年10月11日に公開されたものです

SHARE