お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダメンズとの恋? 大失恋の傷? 「秋の夜長にオススメの恋愛小説」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

秋といえば、「食欲の秋」「芸術の秋」、そして「読書の秋」でもあります。普段、本を読むことから遠ざかってしまっているという人も、ときには小説を手に取ってみてはいかがでしょうか? 通勤時間や寝る前のちょっとした時間に読める短編集を中心に、働く女子がオススメする恋愛小説をピックアップしました。

『ミッドナイト・コール』(田口ランディ著)

「仕事や恋に奮闘する女性たちの姿がリアルに切り取られていて、『あー、わかる!』と共感しながら一気に読めます。どこか幸せになれないとわかりながらも、ミステリアスな年下男子やダメンズ、自分勝手な男性に恋して振りまわされてしまう展開が、これまたリアル……」(28歳/編集)

働く女子ならば共感せずにはいられない、20代後半~30代前半の女性たちが主人公の9篇の恋愛短編集。全編を通して「電話」が小道具として登場しており、タイトルもそれにちなんでいます。

『デッドエンドの思い出』(よしもとばなな著)

「大失恋をしたときに、『つらくて、どれほど切なくても、幸せはふいに訪れる。』という裏表紙のあらすじに惹かれて手に取った本です。どのお話も切ないのですが、よしもとばななさん特有のふわりとした文体のおかげで、読み終わったあとは不思議と温かな気持ちになれます」(26歳/PR)

よしもとばななさん自ら、「これまで書いた自分の作品の中で、いちばん好き」(あとがきより引用)と語る、5篇の珠玉の短編集。中でも表題作『デッドエンドの思い出』は、秋の季節の描写が美しく今の時期にぴったり。

『だれかのいとしいひと』(角田光代著)

「通勤電車の帰り道に読むのにちょうどよい長さの短編が8篇入っています。人を好きになること、ときに理不尽な別れもあること、その傷を抱えながらもまた一歩進んでいくこと、という心の変化が日常の風景の中でうまく語られています」(27歳/ライター)

別れた元恋人のアパートに忍び込むフリーライター、誕生日休暇を一人ハワイで過ごすことになったOL、過去に経験した完璧なキスを回顧する男性……。それぞれの不器用な恋愛の形をていねいに描いた8つのストーリーは、多くの人が自分の姿を重ね合わせながら読めるはず。

『薬指の標本』(小川洋子著)

「言葉の紡ぎ方ひとつひとつがとても美しく、その世界に引き込まれます。恋愛小説だけれど、もっと深いところの人間心理をグッとえぐられるというか……。現実と空想の合間を漂うような不思議なお話で、読み終わったあともしばらく余韻が抜けない本です」(30歳/教育)

『博士の愛した数式』の作者である小川洋子さんによる恋愛小説。人の思い出の品々を保存する「標本室」という特異な場所で働くこととなった「私」と、その標本室の技術士との間の恋愛が、繊細な情景描写とともにつづられていきます。透明感のあるひそやかな文体にどっぷりと浸れる、まさに秋の夜長に読みたい一冊。

まとめ

女性の目線で書かれた恋愛小説は、自分の気持ちに寄り添ったり、代弁してくれるもの。恋愛で悩んでいたり、失恋の傷を抱えているときなどには、心を支えてくれる存在にもなります。たまにはスマートフォンの電源を切って、読書の世界に浸ってみるのもいいかもしれません。

(のでこ+プレスラボ)

※この記事は2013年10月10日に公開されたものです

SHARE