お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バーベキュー人気の食材1位は「ウィンナー」92.7%

あなたがバーベキューに最適だと思う季節はいつですか。(単数回答 N=500)

首都圏を中心にスーパーを展開するサミットと提携してネットスーパー事業をおこなうサミットネットスーパーは、9月19日と20日で、東京都、横浜市、川崎市在住の30歳~49歳の既婚女性500人に、「バーベキュー」をテーマにしたインターネット調査を実施した。

【女性に聞いた!アウトドアでウザいメンバー1位「手伝わない」】

●バーベキューに最適な季節は「秋」が約4割
「バーベキューに最適だと思う季節は?」との問いに対し、42.4%が「秋」、次いで38.2が「夏」と回答。一方、「冬」と回答した人は%にとどまった。また、「バーベキューに行ったことがあるか?」との問いに対しては、76.6%が「はい」、23.4%が「いいえ」と回答し、バーベキュー経験のない既婚女性は約1/4に及ぶことがわかった。

●人気の食材は「ウィンナー」、飲料では「ビール」
バーベキュー経験のある方にその頻度を聞いたところ、約半数の43.9%が「1年に1回未満」と回答。また、バーベキューにかかる費用に関しては、【食材費】で一人当たり「1,500円~2,000円程度」という回答が最も多かった。持っていく食材の内容については【肉・魚介類】のジャンルで「ウィンナー」が92.7%の回答率で第1位、【その他】では、78.6%の回答率で「ビール」が第1位となり、ウィンナーとビールはバーベキューの定番と言える結果となった。

あなたがバーベキューに持っていく食材は何ですか。【肉・魚介類】(複数回答 N=383)

あなたがバーベキューに持っていく食材は何ですか。【野菜類】(複数回答 N=383)

あなたがバーベキューに持っていく食材は何ですか。【その他】(複数回答 N=383)

●バーベキューのお悩み第1位は「後片付け」
「バーベキューを行う際に困ること」に関しては59.8%が「後片付けが面倒だ」と感じていることがわかった。次に「事前準備が面倒だ」・36.6%、「道具や食材を運ぶのに苦労する」・33.9%と続く。楽しいバーベキューもほとんどの人が片付けや準備に面倒を感じていることがわかった。

あなたがバーベキューを行う際に困ったことは何ですか。(複数回答 N=383)

※この記事は2013年10月10日に公開されたものです

SHARE