お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

日本人が最も苦手な英語発音 3位「AE」2位「ER」

日本人が苦手な英語発音トップ5は? ※画像はイメージ

株式会社 EnglishCentralは、運営するオンライン英語学習サービス「EnglishCentral」内において、日本人ユーザーの中から、約10万人の発話データを解析。発話された1億5千万行のセリフから、日本人ユーザーの苦手な発音の傾向を分析し、発表した。

日本人が苦手な英語発音トップ5

5位:「IH」 if, dish, flip

【発音のしかた】
舌先は力を抜いて、下の前歯の裏側に触れるようにし、少しアーチ状に曲げて、舌の前の部分で音を出す気持ちで発音する。

4位:「L」 left, balance, wall

【発音のしかた】
口はわずかに開いたまま、唇の力を抜いて、上の前歯の裏側に舌の先をつける。舌の両側を回り込むように声が出ていく。

3位:「AE」 apple, lad, brand

【発音のしかた】
舌の先は力を入れず、下の前歯の裏側に触れるようにする。あごを下げ、唇にも力は入れず、あごと一緒に舌先も下げる。

2位:「ER」 earth, world, fur

【発音のしかた】
舌を丸めて、その真ん中を緊張させるようにし、丸くした部分とわずかに引き上げられた舌の前の辺りから音を出す。

1位:「R」 run, very, rice

【発音のしかた】             
舌の両サイドが、左右の上の歯の内側に軽く触れるようにし、舌の端を丸めて、歯に触れないように歯茎のすぐ後ろに伸ばす。

よく話題にあがる「R」などの発音のほかにも、「ER」「AE」「L」「IH」など、日本語を母国語として育ってきた日本人は、日本語にはないさまざまな発音が英語を話す上で壁になっていることがわかった。

※この記事は2013年10月10日に公開されたものです

SHARE