お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

上司への進言で人間関係が悪化した経験「キレる上司」「黙る上司」

職場の人間関係が円滑だと、さまざまな意見も出しやすく、プラスになることも多いですよね。しかし、どの職場にも、そんな理想的な環境が整っているわけではありません。「上司からの反応が怖くて、自分の意見が言い出せない……」「思い切って上司に言ってみたら、人間関係が悪化した!」なんてこともあるのでは? 今回は働く女子のみなさんに、「上司への進言で、関係が悪化した経験」について伺いました。



■キレる上司

・「上司が同期をいじめていたので、『実はイイ子なんですよ』と言ったら、アホみたいに怒られた」(27歳女性/金融・証券/営業職)
・「求人が出ているといった話だったのに、あまりにも応募の連絡がないから、上司に『本当に求人票は出ているんでしょうか』と疑いの話を持ちかけたら、激怒された。現場の状況が状況だっただけに、こちらもイライラしてあまりよい話し合いができなかった」(29歳女性/医療・福祉/専門職)

上司へ進言したところ、激怒された! という意見が多くありました。当たり前のことを言っただけなのに、なぜそれほど怒られなければならないのか……、納得できないことも多そうです。

■黙る上司

・「友人が上司の間違いを指摘したら、その日から口をきいてくれなくなった」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「友だちは、上司に早めに仕事の指示をしてほしいと言ったら、俺の仕事の仕方が悪いのかと怒られて口をきいてもらえなくなった」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「口をきかない」という態度で、「怒り」を伝える上司も少なくないようです。思わず「子供か!」とツッコんでしまいそう。どうしても必要なことは、大人の態度で事務的に伝えるしかない?

■仕返し!

・「パワハラについて相談したら、もっとひどい嫌味攻撃に合うようになってしまった」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

決して間違ったことを進言したわけではないのに、その後「仕返し」とも思える仕打ちを受けた方も。対応について、真剣に悩む女性も多いようです。同じ職場で、ほかに信頼できる相談相手を見つけられるとよいのですが……。

■関係悪化の末に……

・「同じ会社の男性社員が、上司に進言をして、その上司の機嫌を損ねてしまい、昇格どころか降格させられ、ほかの部署に飛ばされてしまった」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

上司との関係悪化のその後……。関係改善できればいいのですが、どちらかが部署・職場を去ることも珍しくないようです。体調不良になるほど悩むくらいなら、「ほかにも自分が活躍できる会社はある」と割り切るのも、ひとつの方法なのかもしれませんね。

「上司には何でも言える」という羨ましい意見がある一方で、悪化してしまった関係に悩む方も少なくないようです。一度悪化してしまうと、関係修復は非常に困難。上司に対して言い方を工夫することで、カドが立たないようにするコミュニケーション術を身につけたいものです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数296件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年10月09日に公開されたものです

SHARE