お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が思う「いつまでも結婚できない女性」の特徴→「恋をあきらめている」「いつもイライラ」

仕事もしっかりこなしているし、友だちも多い。見た目もかわいいのに、なぜか男性に縁のない女性はいませんか? それなりにモテてはいるのに、結婚する気配はナシ……。そんな女性にはいったいどんな原因があるのでしょうか? そんな「いつまでも結婚できない女性」の特徴を、働く女性に聞きました。

理想が高過ぎる!

・「理想が高すぎる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「相手に求める理想が高い」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「理想が高く、自立していて完璧な人で、考えすぎて結婚できにくいのだと思う」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

いつまでも少女マンガのヒーローのような男性を追い求めていたり、年を重ねるごとに相手に望む条件が高くなっていたりしませんか? 自分の中で思い描いた理想が高過ぎるあまり、運命の男性となかなか巡り会えないのかも。

自由過ぎる!

・「自由人。自分の時間を大切にしている」(25歳/金融・証券/営業職)

・「気が強い、折れない、自分の世界を楽しんでいる」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「自由奔放でひとつの恋愛が長続きしない」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「奔放すぎて誰にも左右されなさそう」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「個性的な趣味など、あまりに我が道を貫いている。外見に気を遣わない」(30歳/学校・教育関連/技術職)

独り身でいることに慣れてしまうと、気付かないうちにすっかり個性的な自由人に。周囲の男性に引かれてしまっているかもしれませんね。ヒヤリとした人もいるのではないでしょうか。

お金の使い方に問題アリ?

・「お金遣いが荒い」(25歳/ソフトウェア/技術職)

・「お金を湯水のごとく使う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お金に無頓着(特に夫婦)の間で揉める原因の大半はお金が絡むので、お金に対する考えがしっかりしていない人は、結婚するのに躊躇されそう」(29歳/機械・精密機器/営業職)

やはり、男性が女性に求めるのは“家計の管理”。お金に無頓着、金遣いが荒い、貯金ができないなど、お金のやりくりの才能のなさそうな女性は評価が落ちるようです。思い当たる人は要注意!

ネガティブ?

・「恋愛にすごく消極的」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「恋をあきらめている」(26歳/学校・教育関連)

・「かたくなな人」(29歳/通信/事務系専門職)

あまりにも内気だったり、気が弱過ぎたり、自信のない態度もNG! 10代の女子ならかわいく見える場合があっても、大人の女性としては魅力とは感じてもらえません。自信を持って積極的に振る舞うことも大切なのですね。

男なんていらない?

・「自分でなにもかもできてしまう。相手がいなくても人生が充実している人が多い」(25歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「ひとりでやっていける」(25歳/ソフトウェア/技術職)

・「バリバリ働きすぎている」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

自立し過ぎているため、男性の助けなど必要ないように見えてしまっていることも少なくないようです。デキる女性は魅力的に見えることもありますが、あまりにも立派過ぎると「俺なんかいなくてもいいのでは……」と思われてしまうことも。ちょっとダメなところを見せて、「守ってやりたい」と思わせるのもテクニックかもしれませんね。

性格・態度に問題アリ!?

・「人に対して、文句が多い」(29歳/電機/技術職)

・「自分勝手で家庭を重んじない」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「イライラしている、いつも」(29歳/不動産/事務系専門職)

・「自分の意見を主張しがち」(28歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

友だちとしても付き合いにくいタイプは、結婚相手に選ばれることはかなり難しいでしょう。

男性は夫となって家庭を背負うからには、それなりの威厳を持ちたいもの。妻に求めるのは気遣いや、空気を読む才能です。自分勝手でワガママな女性や、主張の激しい女性は、独りで生きていく上では強いかもしれませんが、結婚相手としてはあまり魅力を感じてもらえないのかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数165件。

(OFFICE-SANGA うーたん)

※この記事は2013年10月07日に公開されたものです

SHARE