お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オフィスでのBGMで集中力アップ効果あり

業務中のオフィスワーカーに対するBGMの効果

株式会社 USENは、職場でのBGM音楽による免疫力の効果の実験を、7名のオフィスワーカーに対し実施した。

【音楽を聴くだけで運動になる―セルビア研究】

この調査では、仕事中音楽を聴かせ、1時間後と2時間後の唾液の成分唾液コルチゾールや唾液分泌量、体温などを測定し、心身の安定や改善をはかる”受動的音楽療法”には、どのような効果があるかを検証した。

デスクワークをすると通常は体温が下がるのに対し、音楽を流すことによって、体温が上昇した人は1時間後には29%、2時間後には43%と増加した。また、仕事を続けていると減少する唾液分泌量も、全員(100%)が増加した。

ストレス状態にあると高い数値になるという「唾液コルチゾール」においても、1時間後には全員が減少。さらに、2時間後でも57%の人に減少状態が続き、職場でのBGM音楽は心身のリラックスや集中力を高める効果があることがわかった。

※この記事は2013年10月05日に公開されたものです

SHARE