お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に言われて傷ついた言葉「彼氏いないのが不思議」「ぽっちゃりが流行ってるから」

男性からのなにげない一言に、「ちょっと、いまのはないよね……」と思ってしまうことはありませんか? 悪気がないからこそ、ダメージは深いもの。そこで今回は、男性から言われて傷ついた無神経な言葉について、マイナビウーマン会員に聞きました。

【男子が「この人コワイ」と思う女子の言動 ⇒】

同情はいりません……。

・「なんで、彼氏、いないんだろうね」(29歳/不動産/事務系専門職)
・「いい人なのに、どうして幸せになれないんだろうね」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

彼氏がいないことや幸せでないことを再認識させられ、非常にショックを受ける一言。「それなら誰か良い人を紹介してよ!」と思う人も多いようです。

■そんな身もフタもないことを……。
・「その職業の人とは結婚したくない」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「お前は結婚するにはいいけど、彼女にするにはなんか違う」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「一緒にいるにはすごくラク。恋愛感情が湧きそうにないからかな?」(24歳/小売店/販売・サービス系)

こういった言葉を好きな男性から言われてしまったら、もはや打つ手がありません……。その男性のことは忘れて、早く次の恋を見つけるしかありません。

太っているってこと!?

・「ぽっちゃりも、いま流行ってるからね」(25歳/金融・証券/営業職)
・「『女の子にはぽっちゃりが似合う子と、スマートが似合う子がいる。君はぽっちゃりが似合う』と言われた。どうせあなたの彼女はスマートでしょ!」(28歳/建築・土木/事務系専門職)

これは、無神経なことこの上ない言葉。要するに「お前はデブだ」って言っているのと同じですよ!?

励ましているつもりなんだろうけど……。

・「『○○さんなら大丈夫ですよ』という言葉。他人ならではの言葉だと思う」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「5年付き合った彼と別れたときに男友達に言われた言葉。『大丈夫、いい人ができるよ!すぐ彼氏できるよ!』と何の根拠もない励ましが。逆に落ち込んだ」(30歳/金融・証券・事務系専門職)

何の根拠もない無責任な励ましに落ち込むことはありますよね。それが失恋のあとだと、ショックは倍増です。

いやいや、女ですから!!

・「『男らしい』。さばさばしていて、どうでもいいことには興味がなかったり、雑だったりするので、こう言われるのだろうが、せめてかっこいいぐらいにしてほしい」(26歳/学校・教育関連/専門職)

男性にとっても“頼りがいのあるかっこいい女性”はたしかにいるようです。しかし、正面から「男らしい」と言われると、なんだか複雑ですね。

ほかにも、「もっと女を磨け」(30歳/学校・教育/技術職)、「男を切らしたことなさそう」(22歳/サービス/サービス職)など、昔からある定番フレーズを男性から浴びせられる女性が多いようです。

こういった言葉を女性の友人にうっかり言ってしまわないよう、自分も気をつけたいところ。そして男性のみなさん、もう少し気を使ってはいただけないでしょうか……?

※「マイナビウーマン」にて2013年8月にwebアンケート。有効回答数165件。

(OFFICE-SANGA 岸 明花里)

※この記事は2013年10月03日に公開されたものです

SHARE