お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仲人さんに聞く、女性は学歴より収入、男性はキレイよりカワイイを重視?!

【問1】男性で結婚が決まりやすいのはどちらだと思いますか?

総合婚活サービス企業の株式会社IBJは、日本結婚相談所連盟の仲人161 人に対し「成婚に関する意識調査」を実施したところ、男性は精神的な安らぎを、女性は金銭的な安定を結婚相手に求める傾向にあるという結果になった。

【確率10%以下!? お見合い成功のための男女別ポイント】

●高学歴の男性より高収入の男性が結婚しやすい

「男性で結婚が決まりやすいのはどちらだと思いますか?」という問いに対して、仲人の80%が高学歴の男性より高収入の男性が結婚しやすいと回答。女性は現実的で、生活の質を落とさない経済的な豊かさを求めている。数年前までは高学歴の希望が多かったが、今は「高収入でしっかりした男性であれば良い。」との見方も増えているという。

●「キレイ系」の女性より「カワイイ系」の女性の方が結婚が決まりやすい

「女性で結婚が決まりやすいのはどちらのタイプだと思いますか?という問いに対して、仲人の90%が「キレイ系」の女性より「カワイイ系」の女性の方が結婚が決まりやすいと回答。男性はカワイイ系は親しみやすく守ってあげたいと思い、キレイ過ぎると気が強そうと思う傾向にあるという。

【問2】女性で結婚が決まりやすいのはどちらのタイプだと思いますか?

また、「女性で結婚が決まりにくいのはどちらだと思いますか?」という問いに対しては、意志の強い美人が68%で、彼女たちは「もっといい男性がいるのでは?」と迷う傾向にあるので、結婚が決まりにくい傾向にあるという。

【問3】女性で結婚が決まりにくいのはどちらだと思いますか?

●インドア派よりアウトドア派の方が結婚が決まりやすい

「結婚が決まりにくいのは、インドア派かアウトドア派か?」の問いに対して仲人は、男性のインドア派は70%、女性は57%と、アウトドア派よりも結婚が決まりにくいという回答。積極的に外出するほうがコミュニケーションが広がり、男女とも興味を持つことに一緒に出かけられるので、交際が続きやすいという。

【問4】男性で結婚が決まりにくいのはどちらだと思いますか?

【問5】女性で結婚が決まりにくいのはどちらだと思いますか?

●過去の恋愛経験が結婚を決めるのに影響する?

「結婚が決まりやすいのは、恋愛経験が豊富な人と乏しい人か?」の問いに対して仲人は、男性は恋愛経験が豊富な人が57%、逆に女性は47%と回答し半数以下になった。男性は恋愛経験豊富な女性に不安を抱き、女性は楽しませてくれる恋愛経験豊富な男性のほうを好むという。

【問6】男性で結婚が決まりやすいのはどちらだと思いますか?

【問7】女性で結婚が決まりやすいのはどちらだと思いますか?

●結婚が決まりやすいのは、性格が粘り強い人か、切り替えが早い人か?

「結婚が決まりやすいのは、粘り強く人か、切り替えが早い人か?」の問いに対して、切り替えの早い人のほうが62%と決まりやすいという回答に。仲人さんによれば、実際にお見合いから交際に発展しても、結婚まではなかなか難しいので、交際を断られても気持ちを切り替えていくことが大切だという。

【問8】結婚が決まりやすいのはどちらだと思いますか?

※この記事は2013年10月02日に公開されたものです

SHARE