お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気がつけば、彼氏いない歴××年! 恋人を探すための4ステップとは?

前の彼氏と別れて数年…。すぐに次の彼氏ができると思っていたのに、ふと気が付くと「あれ!?もうこんな年!?」仕事に遊びに忙しい、働く女性にありがちの状況です。

周囲は結婚ラッシュ。それに引き替え、自分は…?なんて考えると、漠然とした不安を感じてしまいそうです。恋人を作りたい!と思う方に向けて、相手を探す方法について紹介します。

【年齢のわりに「オバサンだなあ」と思う女性の特徴は? ⇒】

まず出会うこと

恋愛をスタートさせるために、重要なのは、まず「出会い」です。「当たり前でしょ!」と思った方も「それができないから苦労している…」という方もいるのでは?ずっと身近にいた相手の魅力を再発見。お互いに気持ちを高める…という方法もありますが、確率が低い方法です。それよりも新たに、「自分が好意を持てる相手」との出会いを探した方が、手効率的。「わかっているけど、出会いがない…」なんて女性でも、少し日常生活を変えるだけで、出会いの場は自然と広がるものですよ。

どこで出会う?

異性との出会いの場と言えば、合コン。一度に多数の異性と知り合いになれ、効率が良い方法だと思っている女性も多いのでは?しかし、合コンから恋愛へと発展させていくことは、決して簡単なことではありません。合コンは、「初対面でぴんと来なければ、次のチャンスはない」というシステムです。これでは、恋愛につながるチャンスも見落としてしまいがちです。

もっとじっくりお互いのことを知り、恋愛に発展させていくためには、出会いの場所についても工夫しましょう。とは言っても、難しく考えることはありません。サークル活動に参加してみるのも良いですし、ボランティアやスポーツを始めるのもおすすめ。できるだけ、若い異性が集まっていそうな場所に、積極的に顔を出しましょう。「趣味が何もない…」なんて場合でも大丈夫。新たにチャレンジしてみれば良いのです。「教えてもらう」ことで、出会いのきっかけにもなりやすいですよ。

話しかけられやすい雰囲気作り

積極的に行動範囲を広げると同時に、「異性から話しかけられやすい雰囲気」を作ることも重要です。うつむきがちな女性は、「話しかけられたくないのかな?」という印象を与えてしまいます。顔を上げ、話したい相手と目が合ったら、会釈してみるのもおすすめ。話しかけるきっかけにもなります。また、女性にありがちな「群れる」という行動にも注意が必要です。男性は、女性同士で盛り上がっている空間に割って入るのが苦手です。出会いを求めるときには、時に単独行動も大切なポイントとなります。

初心者にもおすすめ法は?

「いきなり一人で行動するのは、ちょっと勇気がいる…」なんて女性におすすめなのは、「友だちの紹介」を活用する方法です。恋人がいる友だちに、彼の友だちを紹介してもらいましょう。友人から、さまざまな情報を手に入れることもできますし、いきなり1対1で頑張る必要もありません。友だちカップルと一緒に遊ぶ機会を増やすことで、徐々に距離を近づけていくことができるでしょう。

異性と出会えば、それだけで100%恋愛ができる!というわけではありません。しかし、まず出会わなければ、何も始まらないのも事実です。恋愛相手にはならなくても、人脈は宝。ほんの少し勇気を出して行動するだけで、未来は大きく変わるのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※この記事は2013年10月01日に公開されたものです

SHARE