お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

世界の「私の国は○○だからやせています」の声「ブラジル:スーパーフード」「韓国:多くのお皿を使う」

世界に存在するダイエット法は、お国それぞれ。その国特有のスーパーフードや習慣を集めました。あなたに合うダイエット法をあの国から拝借してみては!?

【【働く女子の実態】呼吸だけで痩せた?その驚くべき方法とは?】

ブラジル

ブラジルの女性がパワフルできれいだというのは、世界的にも有名なこと。そのブラジルの秘密は「スーパーフードが毎日の食卓に並ぶ」ということ。抗酸化物質のとても多いキヌアをはじめとする穀物類は当たり前のように並び、コレステロール値を安定させてくれる豆類は主食として食べられています。

食物繊維とタンパク質が豊富に含まれている毎日の食事のおかげで、ブラジル人の肥満率は米国と比較して14%も低いと言われているほど。

インド

インドが誇るカレー料理に欠かすことのできない数多くのスパイスたち。その中でも「脂肪を燃焼する」と世界から注目されているのが、ターメリック。このターメリックには抗炎症作用があるため、体内のありとあらゆる粘膜が本来持ち合わせている「張り」を強化し、本来あるべき状態に戻してくれます。

そして、年齢とともに縮まっていく毛細血管を拡張してくれる作用もあるので血液の循環も理想的なものに。インド人のパワーはターメリックから来ているのかもしれませんね。

フランス

フランスでの食育法は、世界中のママが大注目。フランスでは幼少期から「できる限り多くの食材を食べる」という方針が採られていて、政府が発行するガイドブックにも「子どもが食べることを拒んでも、4回は食べさせる努力はするように」と書かれているほど「食」への意識が強いことがわかりますよね。

野菜やフルーツであれば「どれだけ食べても良い」というフランスでは「食事の制限」はしないスタイルを好む、いわゆるストレスフリーのダイエット法。「天然素材をたくさん食べていれば良いのよ」というパリジェンヌは、赤ちゃんの離乳食から子どものおやつまで、すべてが天然素材。

天然のモノを多く食べるのが美のポイントなようですね。

韓国

韓国料理は品数が多い!少量しかない食材にもお皿が使われています。実はこの「多くのお皿を使う」というのがダイエットにつながっているそう。ワンプレートで食事を取った場合のカロリー摂取量が上昇傾向にあることは、数多くの実験で証明されています。

そして魚介エキスがたっぷり含まれた天然発酵食品のキムチが韓国人の元気の源になっているのは、言わずと知れたことですよね。ニンニクが豊富に使われているのも重要ポイントです。

世界にはいろいろな方法があるので、いいとこ取りするのもアリかも。自国ならではのダイエット法を探してみるのも面白いかもしれませんね。

参考:Weight Loss Secrets From Around The World
http://www.oprah.com/health/Weight-Loss-Secrets-From-Around-The-World

※この記事は2013年09月29日に公開されたものです

SHARE