お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スポーツマンと読書家、彼にするならどっちがいい!?

「○○の秋」といいますが、「読書の秋」と「スポーツの秋」では“静”と“動”、正反対のイメージですね。恋人にしたいタイプもどちらかに分かれるのでは?
そこで今回マイナビウエディング編集部では独身女性の皆さんに、彼にするならどちらのタイプいいか聞いてみました。

Q.付き合うなら、スポーツマンと読書家のどちらがいいですか?

●スポーツマン・・・41.2%
●読書家・・・28.9%
●どちらともいえない・・・29.9%

読書家を上まわる4割以上の人が「スポーツマンがいい」と回答する結果に。理由は何なのでしょうか。

■スポーツマンはカッコイイ! 読書家は知的!

「爽やかなイメージなので」(25歳/女性/兵庫県)
「スポーツマンの方が絶対にいい。カッコイイから」(26歳/女性/東京都)
実際にどうかは別として(笑)、スポーツマンを選んだ人の回答に目立ったのは「カッコイイ」という理由。

どんな競技をしている人がいいか聞いたところ、サッカーが一番多く、続いて野球との答えが多くなりました。

3割弱になりましたが、読書家のほうがいいという人の理由は?
「知的な男性が好きだから」(28歳/女性/大阪府)
「頭のいい人が好き」(27歳/女性/埼玉県)

スポーツマンにしても読書家にしても、理由には共通点が見られました。
「スポーツは見るのもやるのも好きなので、趣味が合う」(25歳/女性/福岡県)
「バドミントンや卓球など、ふたりで気軽にできるスポーツだと楽しそう」(33歳/女性/神奈川県)
「私自身スポーツが苦手だし、読書のほうが好きなので共通の話題が多いほうがいいかな、と思って」(30歳/女性/千葉県)
「警察小説やミステリー小説が好きだから一緒に推理しながら読みたい」(29歳/女性/東京都)
つまり一緒に楽しめるかどうか、趣味が合うかどうかなのですね。

では、どちらも選ばなかった人は、どうなのでしょう。

■どちらともいえない・・・・・・にも理由が

「文武両道がいい。スポーツをやっている時と文学的なことをやっている時のギャップを楽しみたい」(25歳/女性/東京都)
「どちらもバランスよくこなす人がいい」(30歳/女性/東京都)
「スポーツマンなら格闘技など自分がしてきたものや、自分の苦手な球技をしている人がいい。読書家なら自分の好きな作家や、自分の知らない作家で新しい世界を教えてくれるとうれしい」(30歳/女性/神奈川県)
そもそも、どちらがいいとかではなくて、「両方♪」ということですね。

「どちらも兼ね備えた人=今の恋人が一番ステキだから」(23歳/女性/愛知県)
ごちそうさまでした!

いずれにせよ好きなことをしている人は、イキイキと輝いて見えるもの。男性の皆さん、スポーツでも読書でも、やりたいものを精一杯楽しみましょう♪

調査時期: 2013年9月13日~2013年9月16日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の独身男女300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※この記事は2013年09月29日に公開されたものです

SHARE