お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バーベキューに関するアンケート調査 「片付けが面倒」59.8%

あなたがバーベキューに最適だと思う季節はいつですか。

食品スーパーのサミットと提携してネットスーパー事業を展開中のサミットネットスーパーは、東京都、横浜市、川崎市に住む30歳~49歳の既婚女性に対し、「バーベキュー」をテーマにしたインターネットリサーチを実施した。調査期間は9月19日~9月20日で有効回答数は500人。

【キャンプやバーベキューに!シンプル焼き鳥の焼き方】

調査の結果バーベキューに最適な季節は秋で、半数以上の人が後片付けが面倒だと感じている結果が出た。また、回答した中のおよそ1/4にあたる23.4%の人が今までにバーベキューを行ったことが無いと答えており、バーベキューを行っている人でも約半数の43.9%が「1年に1回未満」という回答となった。このことから頻繁にバーベキューを行う既婚女性はそれほど多くないことが伺える。

バーベキューに最適だと思う季節として最も多かったのは「秋」の42.4%で次が「夏」の38.2%だった。その次に「春」の18.8%が続き「冬」と答えた人は全体の0.6%と極少数に止まった。

「バーベキューを行ったことがあるか?」という質問に対しては、76.6%が「はい」、23.4%が「いいえ」と回答。およそ1/4にあたる23.4%の既婚女性がバーベキューの経験が無いという結果になった。

あなたはバーベキューを行なったことがありますか。

「バーベキューを行ったことが無い」と答えた人にその理由を質問したところ、最も多かったのは「自身がバーベキューに興味がないから」で39.3%だった。続いて「野外に出たくないから」で29.1%、「衛生・安全面が心配だから」で25.6%となった。その他にも「特に理由はない」が16.2%と嫌いだからバーベキューをしないというわけではなく、バーベキューにそれほど魅力を感じていない人が多いことがわかった。

あなたがバーベキューを行なったことがない理由は何ですか。(複数回答可)

「バーベキューを行ったことがある」と答えた人にその頻度を質問したところ、約半数の43.9%が「1年に1回未満」と最も多くなった。次に多い回答でも「1年に1回程度」の22.7%と、頻度が多い選択肢ほど回答率が低くなった。

あなたがバーベキューを行う頻度はどれくらいですか。

バーベキューの食材費とその他にかかる費用について、一人当たりの妥当だと思う値段をそれぞれ質問したところ【食材費】で最も多い回答は「1,500円~2,000円程度」の23.8%、【その他】で最も多い回答は「1,000円~1,500円程度」の26.6%となりました。このことからバーベキューでは場所よりも食材に費用をかける傾向にあることが伺える。

あなたがバーベキューを行う際費用に関して、それぞれ一人当たりいくらが妥当だと思いますか。

バーベキューを行った際の最少人数、最多人数をそれぞれ質問したところ、【最少人数】で最も多い回答は「4~5人」の45.4%、【最多人数】で最も多い回答は「6~10人」の29.5%となった。また【最多人数】では、約1/4の24.5%が「21人以上」と回答している。

あなたがバーベキューを行ったことがある最少人数、最多人数(ご自身含む)はそれぞれ何人ですか。

バーベキューに持っていく食材について質問したところ、【肉・魚介類】では牛肉や豚肉よりも「ウィンナー」が92.7%と最も多く、【その他】ではお茶やジュースなどよりもビールが最も多い結果となった。このことからバーベキューではビールを飲む人が多いことが伺える。

あなたがバーベキューに持っていく食材は何ですか。(複数回答可)【肉・魚介類】

あなたがバーベキューに持っていく食材は何ですか。(複数回答可)【野菜類】

あなたがバーベキューに持っていく食材は何ですか。(複数回答可)【その他】

バーベキューを行う際に困ることについて質問したところ、「後片付けが面倒だ」という回答が59.8%となり、次いで「事前準備が面倒だ」が36.6%、「道具や食材を運ぶのに苦労する」が33.9%となった。このことから片付けや準備に対してわずらわしさを感じている人が多いようだ。

あなたがバーベキューを行う際に困ったことは何ですか。(複数回答可)

※この記事は2013年09月27日に公開されたものです

SHARE