お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ガールズバンドが人気急上昇中!? 初心者でもスタートしやすい“電子ドラム”を体験♪

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

近ごろ、音楽シーンではガールズバンドが人気急上昇中。チャットモンチーやSCANDALといったグループ名を聞いたことがある人も多いのでは? チャットモンチーは、有名な音楽フェスへの参加や、オリジナルアルバムがオリコン最高位2位になるなど音楽シーンのトップで活躍するガールズバンド。また、SCANDALは、ガールズバンド初のファーストアルバムから4作連続オリコンランキングトップ5入りを果たすなど活躍中。ほかにも、ねごとやFLiPといったバンドも人気を集めていて、今、まさにガールズバンドブームの波が押し寄せています!

楽器を演奏している女子ってカッコいいですが、その中でも、ドラムを演奏する姿ってダイナミックで素敵! 「自分もあんなふうに演奏できたら……」とあこがれる女子もいるかも。聞くところによると、ドラムはギターやベースのようにコードを覚えないと演奏ができない、というわけではなく、叩けば音が出るので、ほかの楽器に比べて、チャレンジしやすい楽器なんだとか。つまり、楽器初心者の筆者が今からはじめても、演奏を楽しめる……!? と音楽熱が急上昇。そこで、どのくらい手軽にスタートできそうなのか、実際に「ミュージックランドKEY池袋店」に行って体験してきました!


スタッフの方にすすめられたのは、初心者向けの「V-Drums Lite HD-3」という電子ドラム。また、この「V-Drums」は、今注目のガールズバンド・Silent Sirenのひなんちゅ(梅村妃奈子)さんをはじめ、多くのプロミュージシャンが使っているブランドなんだそう。前方にあるボタンひとつでロックやジャズなど叩く音色も変えられるし、初心者向けとはいえ、本格的な演奏も楽しめそう!


筆者はドラムにまったく触れたことがなかったので、スタッフの方に叩き方を教わりながら体験してみましたが、叩けば音が鳴るうれしさに加え、最初は難しいと思ったリズムの取り方も、練習していくうちに徐々にできるようになってくるので、楽しくてハマります! 多くの曲で使われているという基本のリズム、“8ビート”も、ゆっくりではありますが10分程度でスムーズに叩けるようになりました。

ちなみに、この電子ドラムは叩いてもその音がまわりにあまり響かないタイプ。なので、ヘッドホンをつけて演奏していれば、ひとり暮らしの部屋でも近隣に迷惑がかからず練習&演奏ができます。しかも、狭いスペースでもコンパクトに置けるのも◎!

初心者でも楽しめたドラム体験。叩くことで無心になれるし、ストレス解消にもなりました。年齢を問わずにスタートしやすい電子ドラム。気軽にトライできるので、まずは店頭で試してみては?

●ミュージックランドKEY池袋店
東京都豊島区東池袋1-17-8
営業時間:11:00~21:00
http://www.musicland.co.jp/store/ikebukuro/

(戸川光里)

※この記事は2013年09月27日に公開されたものです

SHARE