お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いちじく、イチゴ、ブドウ共通の体にいいことって?

働く女子が、ランチタイムに眺め読みするだけでも楽しい、作っている自分をイメージして、キレイになるコツがわかったような気になる。そんな、美味しくて、楽しそうな料理レシピをお伝えする連載です。4人の人気料理ブロガーが週替わりで料理レシピをお伝えします。

★お肌をいたわる、いちじくスムージー

こんにちは、ローベジ料理家のmihokoです!

夏の暑さも和らいで、だんだんと過ごしやすくなってきましたね。過ごしやすくなると同時に、夏の疲れが襲ってきて、この時期は体調を崩す人も少なくありません。また、夏の強い紫外線を浴びて、お肌も乾燥してシミやシワを作りやすい時期でもあります。

私は大丈夫なんて、がんばりすぎずに、秋はのんびり、自分の時間を作って体によいものをとり入れていきたいですね。

そこで、夏のお疲れ肌を癒す、秋の美肌作りにオススメのレシピを紹介します。

3つの美肌効果の高いフルーツいちじくと、ぶどう、イチゴを使ったスムージーです。

★いちじく、イチゴ、ブドウ共通の美肌にいいことって?

今が旬のいちじくには、とても上品な甘みと、ほんのり酸味がありとても食べやすいフルーツですが、この果実には美容効果がたっぷり!

赤い果実の部分には、ポリフェノールの一種、アントシアニンが豊富で、活性酸素を除去する効果が期待できるため、夏の紫外線による、お肌の老化防止予防によいのです。

さらに、赤いイチゴやブドウの皮の部分にもこの成分が含まれるためトリプルで美肌効果が期待できます。

また、ペクチンなどの食物繊維も豊富なので、お通じ解消にもいいですよ。

スムージーは、消化に負担がかからず、素早くエネルギー源となってくれるため、一日のはじまりに飲むのがオススメです。

また、血糖値の急な上昇も防げるため、ついつい食べ過ぎてしまう食べ過ぎ防止にもつながりますよ! ぜひお試しくださいね。

材料(1人分)調理時間5分

  • いちじく 2個
  • ぶどう 2カップ
  • イチゴ3粒

作り方

  1. いちじくは4等分にし、ぶどう、イチゴは房とヘタを取っておく。
  2. すべての材料をブレンダーに加えなめらかにし、グラスに注げば完成。

 

野菜ソムリエ・ローベジ料理家mihoko


米国発、野菜ソムリエ•ベジフル料理家のmihokoです。自然治癒力を高める美容食などを日々研究。そのほか、世界のママたちと世界の伝統料理を学ぶ【インターナショナルクッキングクラブ】を主宰。400種類ほどのレシピを書いた【世界の野菜レシピ】【鶴見式酵素ダイエットレシピブック】も好評発売中。

このブロガーさんのレシピをもっと見る

取材協力 「タベラッテ」

料理・グルメを楽しく簡単に投稿する、レシピのソーシャルブログサービスです。タベラッテは、食を通したライフスタイルを共有し合うことで、毎日をもっと楽しくすることを目的としています。

※この記事は2013年09月24日に公開されたものです

SHARE