お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 秋に色気が半減する服の色3位「ミントグリーン」2位「黒」1位は……

秋は開放感あふれる夏の名残を惜しみつつも、冬に向けてライフスタイルが大きく変わる時期。ファッションも秋冬カラーに衣替えしたい! と考える女性も少なくないのでは? ただ、女性がよかれと思って選んだ色が、異性にとっては逆効果になることも……。そこで、今回は「秋に色気が半減する服色」について、男性にアンケートをとってみました。

Q.「秋に女性の色気が半減する」と思う服の色は?

1位 ベージュ 25.0%
2位 黒 14.2%
3位 ミントグリーン 13.8%
4位 茶色 11.2%
5位 水色 9.6%
6位 濃いピンク 9.2%
7位 オレンジ 7.7%
同率7位 青 7.7%
同率7位 緑 7.7%
10位 濃い紫 6.9%
※11位以下省略、複数回答可

1位「ベージュ」

・「地味だから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ちょっとおばさんくさい感じがします」(34歳/機械・精密機器/営業職)
・「年齢感が増す」(30歳/食品・飲料/技術職)

1位のベージュは秋を連想させる定番の色でもありますが、女性の服色としての評判はイマイチのよう。男性からは「おばさんっぽい」という意見が多く、肌に近い無難な色合いが色気をダウンさせてしまっているようです。

2位「黒」

・「暗めな色と季節外れな色は色気が半減してしまうから」(29歳/情報・IT/技術職)
・「重いイメージ」(32歳/農林・水産/技術職)

夏に比べて肌の露出も減るため、「秋にしてはちょっと暗すぎる」との声が多く集まりました。

3位「ミントグリーン」

・「カラーは好きだが季節的に合わなくセクシーさも半減」(34歳/情報・IT/技術職)
・「春の印象」(39歳/運輸・倉庫/専門職)

緑や青の寒色は秋には合わないという意見が多数。別の季節をほうふつとさせる色は、来年まで「封印」するのがベターなのでしょうか。

4位「茶色」

・「季節と同じで暗くなる」(29歳/電機/技術職)
・「色気が無い」(31歳/金融・証券/営業職)

こちらも1位のベージュ同様に秋を連想させる色ですが、男性にとっては「イマイチ」な印象のよう。夏ほど開放感がなくなり、暖色系の服色が増えてくると、色気が落ちやすいのかもしれません。

5位「水色」

・「冷たい印象」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「春や夏って感じでミスマッチ感がいなめない」(30歳/食品・飲料/技術職)

3位のミントグリーンと同じく、寒々しい印象が秋向きではないという結果に。やはり寒色は春夏、暖色は秋冬のイメージが大きいようです。

まとめ

全体的に「寒色は季節に合わない」「暖色は色気ダウン」いう印象が強かった今回のアンケート。暖色でも地味にならずに女性らしさを高められる色を選べば、色気を落とさず男性の心をグッとつかむことができるかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』調べ。2013年9月にwebアンケート(有効回答数260件)

(ファナティック)

※この記事は2013年09月24日に公開されたものです

SHARE