お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

最近話題の“仙人男子”と付き合いたい? 「けんかもなく平和で楽」「受け身だから面倒」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

みなさんは、「仙人男子」を知っていますか? 女性誌『GINGER』9月号で取り上げられ、今ひそかなブームとなっている存在です。いつもニコニコしていて人当たりがいいのに、恋愛に対する関心が草食系男子よりもさらに低く、悟りを開いてしまっているのが「仙人男子」の特徴。そんな彼らにアラサー女性が注目しているということですが、本当のところはどうなんでしょうか? まずは、「仙人男子」と付き合いたい、または現在「仙人男子」と付き合っているという働く女子の意見から見てみましょう。



■わがままな振る舞いをしても理解してくれる(25歳/IT)
「今付き合っている彼は、仙人男子かも。平和主義で、何事にも動じない性格。私の趣味にも何も口出ししないし、自分勝手な行動をとっても怒らない。ドキドキハラハラはないけど、穏やかに付き合えるのでオススメです」

何事にも動じない性格とは、まさに仙人そのものですね。

■平和で楽!(26歳/建築)
「交際中の彼が仙人男子ですが、ノリのいいイケイケ男子が苦手な私にとっては、心地よいです。ただ、たまにもっとアクティブなデートがしたいなと思うこともありますが、派手な喧嘩もなく、のんびりと平和なお付き合いが続いています」

饒舌で会話のうまい活力的な男性は女遊びが激しいとも言われます。肉食系の男性が苦手な方には、「仙人男子」と自然体で過ごすのが向いているのかも。

■干渉してこないから付き合ったら楽そう(24歳/メーカー)
「私は束縛とか干渉をされたくない派です。あまり恋愛に興味がなさそうで悟っているなら、いい感じにほうっておいてくれそうだから付き合ってみたい」

いつでも彼にかまってほしい女性だと、「仙人男子」は物足りないのかもしれませんが、ある程度自分の時間を持ちたい人ならば、「仙人男子」との相性はバッチリ?

その反対に、「仙人男子」は恋人にしたくないという働く女子たちの意見です。

■受け身だから面倒(35歳/IT)
「性格はよさそうだけど、恋愛となるとこちらから動かないと何もしない気がする。手間がかかりそうなので、彼氏にはしたくないです」

自分の世界を持ってしまって、他人に興味がなさそうな印象の「仙人男子」。彼女は苦労してしまうかも!?

■色気はないけど、仕事の先輩としていてほしい(27歳/出版)
「まわりに仙人男子の男性が数人いますが、みんな女の子と遊ぶよりも趣味に夢中のようです。見た目にも無頓着で体もヒョロヒョロだし、色気に欠けているなあと思います。性格はいい人ばかりなので、彼氏というより仕事の先輩に仙人男子がほしい!」

やさしく的確な指示を出してくれる仙人男子がいれば、仕事も円滑に進められそうです。

今回調査したところ、「仙人男子」と付き合いたい派の女子は、自分も「仙人男子」の特徴を持っている人が多いように思えました。また、付き合いたくない派は「いい人だけれど……」という、「仙人男子」のよさを認めたうえで、男性として物足りないという意見でした。恋愛への関心が薄い「仙人男子」と付き合うことに抵抗があるのかもしれませんね。あなたは「仙人男子」と付き合ってみたいですか?

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2013年09月23日に公開されたものです

SHARE