お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女別】「好きになった人がタイプ」という心理

藤奈子

気になる男性に好きなタイプを聞いたとき、「好きになった人がタイプ」と言われたことはありませんか? 明確なタイプを教えてもらえないので、外見や内面を彼のタイプに近づけられませんよね。しかし、そもそも本当に「好きになった人がタイプ」なのでしょうか。そこで今回は、その心理についてアンケート結果をもとに考えていきます。

「好きになった人がタイプ」な人の割合は?

アンケート調査を実施したところ、好きになった人がタイプな人の割合は、全体としてはほぼ半数という結果になりました。まずは、このアンケート結果について、男性と女性を比較してみましょう。(※1)(※2)

男性の場合

Q.あなたは、タイプを聞かれて「好きになった人がタイプ」と答えることはありますか?

ある……47.8%
ない……52.2%
(※1)有効回答数393件

47.8%の男性が「好きになった女性がタイプ」と回答しました。次に女性の結果を見てみましょう。

女性の場合

Q.あなたは、タイプを聞かれて「好きになった人がタイプ」と答えることはありますか?

ある……46.2%
ない……53.8%
(※2)有効回答数385人

46.2%の女性が「好きになった男性がタイプ」と回答しました。男性も女性もほぼ同じような結果ということから、性別による差はあまりないようですね。

次ページ:「好きになった人がタイプ」と答える心理(理由)とは

SHARE