お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ペンギン、アヒル、フラミンゴ! 姿勢タイプ別“美姿勢”へと導く歩行姿勢計「ウォークスキャン」に注目

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

涼しくなってきて、秋のトレンドファッションを思いっきり楽しめる時期になってきましたね。でも、鏡越しに自分の姿を見たとき「あれ? 私の姿勢ってこんなに悪かったっけ?」と、自分の姿勢が気になった経験はありませんか? せっかくかわいい洋服をゲットしても、姿勢が悪かったらその魅力も半減しちゃいそう。オシャレを思いっきり楽しむためにも、美しい姿勢はゲットしたいものです。

とはいえ、実際どうすればいいの? と悩む女子も多いはず。そんな姿勢に悩む女子必見のイベントがマイナビ・ウエディングサロンで開催されると聞いて、早速潜入してきちゃいました! なんでも、自分の歩行姿勢のタイプを知り、美しい姿勢へグレードアップさせるエクササイズ法も教えてくれるんだとか。

イベントでは、「骨盤ウォーキング」を考案したことで著名な谷英子さん(ウォーキングインストラクター・骨格姿勢インストラクター・健康運動指導士)が講師として登場。「姿勢よく立つ、歩くと意識をしていても、姿勢よく歩けているのかは自分ではわからないものです。まずは自分の“歩きっぷり”を知ることが大事」という谷さんの話に参加者も真剣な様子。


そして、いよいよ実践! まずは、オムロンから新発売される「歩行姿勢計 HJA-600T ウォークスキャン」(以下、歩行姿勢計「ウォークスキャン」)を背中につけて歩くことに。この歩行姿勢計「ウォークスキャン」は、iPhoneアプリ「美姿勢ウォーキング」と連携して使用。10歩歩くだけで判定時の歩行姿勢、カラダのゆがみ、歩行バランスなどがアプリ上で確認できるようになっています。


判定するときのポイントは、(1)腰から前に歩けているかという“腰の位置”、(2)ひざが伸びて歩いているかという“足の運び”、(3)左右バランスはとれているかという“歩行バランス”の3つ。このポイントを歩行姿勢計「ウォークスキャン」が瞬時にチェックして、判定結果を点数と一緒に「ペンギン」、「アヒル」、「フラミンゴ」というかわいい動物名で教えてくれるんです! 詳しい判定結果は、一番下から「ふらふらペンギン」、「ペンギン」、「ふらふらアヒル」、「アヒル」、「フラミンゴ」、「きらきらフラミンゴ」の全6タイプ。“ふらふら”つき動物名は、歩行バランスがよくないときのものだそう。そして「きらきらフラミンゴ」は、歩行バランスがバッチリ! というときの判定結果になります。

イベントでは、参加者が10歩歩くごとに「ペンギン45点です」や「アヒル65点」などの声が。そんな中、「フラミンゴで90点!」という高得点をとった参加者に、会場からも拍手が沸き起こっていました。判定後は、谷さんによるタイプ別のアドバイス&エクササイズのレクチャーへ。「ペンギン」、「アヒル」、「フラミンゴ」それぞれのアドバイスはこちら!

◆ペンギン
「ペンギンは、骨盤が後ろに落ちるタイプで立ち姿もお腹を突き出しがち。腹筋や腰まわりに筋肉をつけるエクササイズをするといいですよ」(谷さん)

また、姿勢が悪くなりがちなデスクワーク時は、腰のうしろにバスタオルなどを巻いて仕事をするのが効果的。座ったときの姿勢もだんだんとキレイに見えるように。

◆アヒル
「一見すると姿勢がよく見えるアヒルは、骨盤が前に傾きがち。反り腰の出っ尻タイプです。お尻と腹筋を鍛えることで、太ももの前側の筋肉が伸びて姿勢が改善されます」(谷さん)

日ごろからできる改善策では、足元に電話帳や厚い本を置き、そこに足をのせると、反り癖が収まるのだそう。足をのせるだけなら、すぐ実践できますよね!

◆フラミンゴ
「優秀なフラミンゴの人は、上半身を意識。体幹バランスを鍛えて、背中と胸元のコリをほぐすといいですよ」(谷さん)

歩行姿勢が優秀なフラミンゴは、上半身を意識して、よりキレイな美姿勢を目指します。


今回のイベントでは、2週間後に再判定をすることに! その間は、歩行姿勢計「ウォークスキャン」の専用アプリで利用できる、歩き方の癖などを改善するエクササイズ法を見ながらトレーニング。

そして2週間後。緊張の再測定でしたが、参加者全員の点数がアップ! 極めつけは「きらきらフラミンゴで100点!」という結果を出した参加者も。これには、「すごーい!」と大歓声。アプリを見ながらしっかりエクササイズをしていた人は、2週間で確実に歩行姿勢がグレードアップしていました。専用アプリでは、自分の歩行姿勢に合ったエクササイズ法がわかるので、効率的に美しい姿勢に導いてくれます。エクササイズも難しいものはなく、簡単にできるので、三日坊主な筆者も、これなら続けられそう。

歩き方がキレイだと、それだけで女子力が高く見えるもの。簡単に姿勢タイプをチェックできる歩行姿勢計「ウォークスキャン」と一緒に、自分の歩き方を見直して、この秋は“美姿勢”を手に入れちゃいましょう♪

◆オムロン「歩行姿勢計 HJA-600T ウォークスキャン」
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/basic/221

(森有貴子)

※この記事は2013年09月20日に公開されたものです

SHARE