お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理前の憂鬱! こんなPMSの症状には漢方薬が効く!?

同じPMS(生理前症候群)でも、K子とはちがいネガティブな感情が出てしまうというL美さん。L美にはどんな漢方が処方されるのでしょう?

L美「はあ……。毎月生理前は気分が滅入ってしまって……」
草鹿砥先生「生理がはじまるとよくなるんですね?」

L美「はい。でも生理の10日前ぐらいからずっと気持ちが暗いので、月の3分の1は、毎月嫌な気分で過ごしているんです。こんなのもったいないですよね。自分の性格がイヤになります……」
草鹿砥先生「PMSの原因はまだ完全にはわかっていませんが、ホルモンの変化やセロトニンの低下、ビタミン、ミネラルなどの欠乏が影響しているのではないかといわれています。ストレスや環境の変化なども増悪要因になるようです。漢方薬を飲んで楽になる人もいますよ」

L美「そうなんですか? 私も治るといいなあ……」
草鹿砥先生「ほかに気になる症状はありますか?」

L美「気のせいかもしれませんが、体がだるかったり、行動を起こすのが面倒になります。あとは食欲がなかったり、吐き気があることも」
草鹿砥先生「胃の不調も感じるんですね。なるほどなるほど……」

L美さんの体質や体の悩みをまとめると……

・月経前の抑うつ気分
・食欲の低下、嘔気
・胃重感
・倦怠感
・ため息が多いと言われる
・のどがつまったように感じることがある
・月経の10日前くらいに上記症状が出て、月経が開始すると症状がなくなる

L美さんの初診問診票はこんな感じです。あなたの傾向とは似ている? 似ていない?

>(次ページ)気になる診断結果は?

次のページを読む

SHARE