お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コンビニでおでんが並ぶタイミングはどう判断されているの?

暑い季節が近づくと中華料理屋さんに「冷やし中華始めました」ののぼりが現れます。その割に「冷やし中華終わりました」の告知はないのですが(笑)。さて、コンビニの季節もの「中華まん」や「おでん」はどのタイミングで「始まる」ことになっているのでしょうか。コンビニ業界の最大手・株式会社セブン-イレブン・ジャパンの広報担当者に伺いました。

【おにぎりの活用法は? 「コンビニごはん」の意外なアレンジ術】

「おでん」「中華まん」は基本「通年」推奨!

――「おでん」や「中華まん」などの寒い季節向けの商品があります。これらはどのタイミングでお店に並べられるのですか? 何か決まりがあるのでしょうか?

広報 「おでん」も「中華まん」も同じなのですが、本部側では「通年」推奨なんですよ。

――あ、そうなんですか。それぞれの店舗で、夏場におでんがあったりなかったりするのは……?

広報 それは各店舗のオーナー様の判断でそうなっております。地域によって寒暖の差もありますし、お客様のニーズもさまざまですから。

――ということは、各オーナーさんが「そろそろおでんを始めるか」とか、「中華まんを始めよう」とか判断をされているわけですね。

広報 はい。各店舗でお客様のニーズを確認し、最終的にオーナー様が決められます。

お弁当の新作が出るタイミングは?

――お弁当の新作が並ぶタイミングは決まっているのでしょうか?

広報 基本的に毎週、新商品を発売しております。

――スイーツやパン類などの新作も同じですか?

広報 はい。同じです。こちらも毎週新商品を発売しております。季節性やお客様のニーズに合わせて推奨しております。

まとめ

おでんや中華まんは、各店舗のオーナーさんの判断でお店に並ぶ時期が決められているんですね! また、お弁当などで、毎週新作が並んでいたとは筆者は気付きませんでした。皆さんは知っていましたか?

(高橋モータース@dcp)

※この記事は2013年09月19日に公開されたものです

SHARE