お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

要注意! 運気を下げる「腐れ縁の男」を見極めるポイント

恋愛部長

豊富な失恋経験・恋愛アドバイス経験をもつ“恋がへたくそな女子代表”恋愛部長さんが、働く女子の恋の悩みにアドバイス。さまざまなトライ&エラーのすえに編み出された、誰でも真似しやすい「恋のメソッド」を指南します!

こんにちは! 恋愛部長です。みなさん、恋をしていますか? 季節的にも、そろそろ誰かと付き合いたい……なんて思う時期ではないでしょうか。そんなときほど気を引き締めて、自分に本当にピッタリの恋を見つけたいですね。今回も、みんなの悩みをいっしょに考えながら、自分だけの勝ちパターンを見つけていきましょう。それでは今回のお悩みは?

復縁した彼の「許せないクセ」にイライラ。このまま付き合っていて大丈夫?

以前付き合っていた男性と久々に連絡を取り、ご飯にいくようになって復縁をしました。ただ、以前から性格も趣味も何ひとつ合いません。彼は女の子の扱いがうまくないので、ほかの男友だちと遊んでいるときのほうが楽しいと感じてしまいます。復縁する際に、気になるところを2つ(細かく言うとたくさんあるけど、譲れない2つ)だけ、「これからは、こうしてくれるとうれしいな」と伝えましたが、今は忘れていそうでもう一度言い出しにくいのです……。できれば仲よくしたいけれど、どうしても、彼にできないことができる男性に惹かれてしまい、突発的に「別れようかな」と思うことすらあります。(な/30歳/食品・飲料/事務職)

なるほど。復縁した彼と、やっぱりうまくいかなくてフラストレーションを抱えているのですね。うーん……、一言言っていいですか?

じゃあ、なんで別れないの!?

いやそんなこと、ご本人がいちばんわかってるって話ですよね。すみません(笑)。でもね、こういうことって結構あるんですよね。一度別れた元カレになぜか魔が差して連絡しちゃったり、向こうからの連絡にふと返答しちゃったりして、それがきっかけで復縁。でもやっぱりうまくいかなくてモヤモヤ。そもそも、最近ね、復縁狙いも、復縁しちゃった人も多いですよね。ものすごく望んで復縁した人ならともかく、なんとなくさびしくて連絡したとか、気がついたらメールのやりとりがはじまって、みたいな「ズルズル復縁」も多い。

やっぱり、メールやメッセージ、SNSなど、連絡手段がたくさん残っているのが原因でしょうか。誰だって、別れた最初は気が張っているから大丈夫だけど、何か嫌なことがあれば、心が弱くなって、誰かにそばにいてほしくなる。そんなとき、元カレ、元カノ、というのは都合がいいんですよね。自分の嫌なところも弱いところもよく知っているし、今さら気を使う相手でもない。連絡されたほうも悪い気はしない。別れてしばらく経っていれば、相手とのよかった日々ばかりが思い出されて、ある種独特の気安さも心地よく。お互いに、「やっぱりこの人といるのが自然かも……」なんて思ってしまう。

でもね。いいですか。別れた人といると心地いいのは当たり前なんです。だって、付き合っていたんですから。はじめて会う人と関係を作り上げていくよりは、ずっと楽です。壊れたって、どうせもともと壊れていたものなんだから、いいやという気楽さもあります。だけどそれは、決して、その人が特別だからではない、ということを忘れてはいけません。

【次ページ】別れた彼と復縁すると、何が起こるか?

次のページを読む

SHARE