お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

指摘されて気が付いた恥ずかしいクセ「……な感じ」「口が半開き」「真顔で『うけるー』」

自分のクセというものは、なかなか気づかないですよね。当たり前と思い込んでいたり、無意識だったり……。なかには恥ずかしいものも多く、指摘してくれた人には感謝したいところ。

今回は働く女性に、他人に指摘されてはじめて気づいた自分の行動エピソードを教えてもらいました。あなたにも、こんなクセはありませんか?

話し方のクセ

・「『……っていうか』『……な感じ』とつい言ってしまう」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「あーあーと言う。いいときも悪いときも」(29歳/不動産/事務系専門職)

・「あっと話す前によく言うこと。指摘をうけて、意識するとよくわかりました」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「『なんか』を話す前につけてしまう。話す前になんかってつけているよねと言われたから」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「『うけるー!』と真顔でよく言うそうです」(26歳/建設・土木)

よくある話し方のクセですが、聞いている方は結構気になりますよね。口ぐせが気になって、会話の内容を覚えてないなんて場合も。とくに仕事中は気を付けたいものです。

口もとのゆるみ

・「興奮して話すと泡を吹きながら話す」(22歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「深呼吸が、声に出ている」(29歳/電機/技術職)

・「父から口が半開きになっているといわれます」(26歳/学校・教育関連/教員)

恥ずかしいクセは、周囲も指摘しにくいもの。言われれば意識して直せますから、教えてくれた人に感謝です。

とっさの口ぐせ

・「でもさ、とすぐに人の言葉に反論しているといわれて気づいた。確かに、相手の話を聞いていて、疑問に思うとすぐに、でもさ、と言ってさえぎってしまうから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「『私なんか……』とすぐ口にしてしまう。仕事で落ち込んでいるときに彼氏や友だちによく言ってしまい、注意された」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「『適当に』。適当にできない几帳面な性格だからこそ、よく『適当に』と人には言っているらしい」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

ギクッとした人も多いのでは? 口ぐせを直すと、次第に印象も変わっていくかもしれません。「適当に」のように、意識すべき言葉を言うのもひとつの方法です。

これを機に、自分のクセを人に聞いてみてはいかがでしょうか。他人から見て恥ずかしい行動をとっていないか、定期的に見直したいものですね。

※「マイナビウーマン」にて、2013年8月にwebアンケート。有効回答数165件

(OFFICE-SANGA 宮野茉莉子)

※この記事は2013年09月19日に公開されたものです

SHARE