お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が激白! 合コンでの大失敗談「元カレとはちあわせ」「友だちのお兄さんが参加」

「街コン」や「趣味コン」など、最近では合コンも多様化しつつありますが、参加すればするほど、失敗の数も増えていくものかもしれません。そこで今回は、実際にやってしまった合コンでの大失敗について、働く女性に聞きました。

【ダメ出しの嵐にドン引き!? 「合コン反省会の実態」⇒】

好意を寄せる人と……

・「まだ付き合ってはいなかったけど、いい感じになった男性がいたときのこと。たまたま別の合コンに行ったら、その人の会社の飲み会と会場が同じで、バレてしまった」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

お互いの存在に気付いたときの2人を想像すると……。その場の空気が凍っていくのを感じます。ただ、その男性と付き合いはじめていなかったことが不幸中の幸い!? こういう場合は、最悪のパターンはまぬがれたと割り切って、目の前の合コンを楽しむのが最善の道なのかもしれません。

元カレと……

・「元カレとはちあわせ」(29歳/学校・教育関連/技術職)

元カレに会ってしまうなんて、せっかくの合コンが台なしです。しかし、関係が終わっているぶんだけ、現在進行形のカレとはちあわせてしまうよりはマシかもしれません。

友達や知り合いと……

・「昔、振った人の親友が合コンにいて気まずかったことがあります」(33歳/製造/事務系専門職)
・「友だちのお兄さんがいた」(27歳/電機/技術職)
・「お見合いパーティーで高校の同級生の女の子に会った。しかも、気に入った人がかぶってしまい気まずかった」(28歳/生保・損保/専門職)

これもなかなか気まずいパターン。相手が男性だった場合、まさかその人と恋愛トークをする気にはなれませんし、女性だったとしても妙にいたたまれない気持ちになってしまいます。こういった場合は、気持ちを切り替えて、単なる飲み会として楽しむしかないかも。

会社のアドレスにメールが……

・「取引先の人と合コンしたら、会社のアドレスにメールが来て、上司に見られてしまった」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

男性から、会社のアドレスにメールが来てしまうトラブルも多いようです。こういった事態に備えて、フリーメールのアドレスを用意しておくのもよいかもしれませんね。

ちなみに今回のアンケートでは、約43%の方が「合コンでの失敗談がある」と答えていました。

最近では、大勢でワイワイお酒を飲むのが楽しくて合コンに参加する女性も多いようですが、失敗の可能性を知りながら合コンに行くということは、少なからず出会いを期待しているからでは? 理想のタイプや仕事では出会えないような男性とのご縁を、ちょっぴり期待してしまうからかもしれませんね。

※「マイナビウーマン」にて2013年8月にwebアンケート。有効回答数165件。

(OFFICE-SANGA 岸 明花里)

※この記事は2013年09月19日に公開されたものです

SHARE