お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサー独女がはじめたい習い事「あこがれのバーレスク」「女子力アップの料理」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

子どものころの習い事と言えば、ピアノにスイミング、習字やそろばんなどが王道でしたよね。でも、独身で身軽な今だからこそやってみたい! と思う「大人の習い事」もあるはず。ということで、今回は働くアラサー独女のみなさんに「これからはじめてみたい習い事」は何か聞いてみました!



■料理で女っぷりを上げる!

・「料理教室。料理ができたら、女性としての好感度が増しそうだから」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「料理。料理の腕がいいと自分にも、もしくは結婚したとしても相手のためになるから」(30歳女性/不動産/事務系専門職)
・「料理。友人が、料理を習いに行ったあとに彼氏をゲットしていたから」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「お菓子作り。お菓子が作れるかわいい女と思われたい」(31歳女性/建設・土木/技術職)

若いころならお料理ができなくても「仕方ないなぁ」で済むかもしれませんが、大人の女性なら、基本的な料理はできないとシャレにならないかも! このほか、「最近食べることに対してもっと気を遣うべきだと感じているから」(28歳女性/自動車関連/技術職)という声が。アラサー女子は自分の体を労わることも大事なのです。

■外国語はやっぱり必要!?

・「英会話。街を歩いても会社にも外国人が増え、英語が必要とされるようになったから」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「英語。英語が話せれば自由に海外に行けるし、視野が広がりそう」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「英語。将来大好きなハワイに住みたいから」(30歳女性/通信/事務系専門職)
・「外国語。本を原文で読みたい」(26性女性/その他/その他)

海外に行くならもちろんですが、国内でも必要とされる機会が増えてきたと言われる外国語。特に英語は、いざというときに話せなくて歯がゆい思いをした人も多いのでは? できることなら、さらりと日常会話のできる人になりたいものですよね。

■音楽で気分転換

・「ピアノ。小さいころに習っていたので。機会があれば再開したい」(31歳女性/学校・教育関連/技術職)
・「ドラム。ドラムはカッコいいですし、スカッとしそうなので」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「楽器。オーケストラをやりたい」(26歳女性/食品・飲料/技術職)
・「ゴスペル。大声を出すことでストレス発散になるから」(29歳女性/通信/事務系専門職)

ちょっと意外なくらい多かったのが、音楽系の趣味を持ちたい! という声。ほかにも、サックス、バイオリン、エレクトーンなどが挙がりました。集中して練習したら、日ごろのストレスも吹き飛ぶかも!

■体を動かす!

・「バーレスク。あこがれているのとダイエットのため」(30歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ピラティス。体の線が崩れてきたので、体幹を鍛えたい」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「ヨガ。自律神経を整えたいから」(27歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「日本舞踊。大人の習い事だと思うので」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「スポーツ。運動不足解消のため。人間関係が仕事のみになっているので、スポーツをはじめて輪を広げたいです」(26歳女性/学校・教育関連/その他)

こちらは、ダンスなどの発散系と、ヨガ・ピラティス・バレエなどの体幹を鍛えてくれそうなものとにわかれました。映画でも知られるセクシーなダンス「バーレスク」なら、新たな自分に出会えそう!? そして、自分の体を気づかうコメントが多く見られるあたりが、やっぱりアラサーならではなのかも。

■教養を身につける

・「書道。人に字を見られるときに、自分の字が汚くて恥ずかしいから」(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「マナー、作法を学べる習い事。一般的なマナーができていないと厳しい年齢だから」(26歳女性/機械・精密機器/営業職)
・「華道や茶道。忙しいので、心を落ち着けるような時間を過ごしたい」(32歳女性/学校・教育関連/専門職)

昔なら「嫁入り修行」とも言われた、これらの習い事。アラサー独女ならやっておいて損はなし!

忙しい仕事の気分転換になるようなものから、花嫁修業的なものまで、さまざまな習い事が挙げられました。あなたなら、どんな習い事をはじめてみたいですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数261件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

※この記事は2013年09月18日に公開されたものです

SHARE